京都は
前祭の鉾建てがどんどん始まっています。
{99AE8648-C215-4F7B-BC64-EB616D361CC1}
函谷鉾、まもなく立ちます!


{F193016F-FDC3-4449-8642-51FDE0961488}
これは月鉾。


暑い中、みなさまお疲れ様です(≡^∇^≡)

山建て直前の岩戸山。
{D6C95826-7F3F-495E-A51B-251842C8A556}


アスファルトの道路に埋められた
四つの石。

これが山建ての木組みの4つの柱を建てる場所です。
なるだけ水平な場所に、しっかり建てるための工夫だそうですよ。
山が建つと石の基礎は見えなくなりますので
巡行後に、ぜひ探してみてくださいね♪


山鉾に取材に行くと
初めてお会いする方もたくさんいますが
毎年お会いできる方がいるのは嬉しいです。
暑さ厳しい季節ですが
みなさんお元気で、ハツラツとしていらっしゃって…!

今年も無事にお祭りが執り行われますように◎