祇園祭、巡行中継に向けて
ちょこちょこと取材に伺っています。

{8C5F90DC-09D0-4F78-8069-6682524E2E29}

各山鉾町、切符入りして
二階囃子や会所の準備が整えられています。

{2AC187C8-CB5D-4EB3-AE05-74D57A0CE2F2}
昨日は
長刀鉾稚児舞披露を初めて見に行ってきました。
毎年 注連縄きりの時は、
正面から待ち構えて巡行を見るので
こんなに近くで舞を見るのは、初めて!
柱の陰からコッソリ見てました。笑

夜は
船鉾の二階囃子を見学に行かせて頂きました。
{608DD039-54BA-4452-8992-D58C6393EA94}

ご挨拶回りをされている
平成女鉾 清音会の先輩方に
偶然にも遭遇…!
船鉾の囃子方の方にも、
『先輩見習ってお囃子頑張りや〜』と喝を入れて頂きました。笑
自分も鉦をたたくようになったからか、お囃子も去年とはまた違って聞こえます。

いろんな山鉾のお囃子がいっぺんに聴ける祇園祭は
とても楽しいです◎