書きたいことはいっぱいあるのだけれど
ひとまず
祇園祭 前祭巡行、無事に終わり良かった~

奇跡的に
京都だけ警報が出てないようなお天気。笑
鉾の鉾頭がぐわんぐわん揺れながら巡行するような雨風で。
新町通で出会えた鶏鉾の音頭取りの扇子は、雨でボロボロだったし、
鉾の曳き手のみなさんはびちょびちょだったし…
過酷なお天気の中
本当にお疲れ様でした


巡行リポートは
スタッフ3人と一緒に
約半日雨に打たれ続け、途中で何度も心が折れながらも
リスナーさんのお便りに、とっても励まされました
本当にありがとうございました…!


{F2BA9FE9-05AF-464C-BE6D-E9004D94E7D0:01}

{58D508F0-8475-4A0C-B203-65FBC5DA4A7F:01}

巡行直後に、函谷鉾の囃子方さんから
写真を送っていただきました
すごく貴重なアングルからの写真!

巡行中、取材でお世話になったいろんな鉾の囃子方さんが手を振ってくださったり
綾傘鉾の囃子方さんがわざわざ粽を渡しにきてくださったりで

正直かなり辛い中継リポートでしたが
嬉しいこともたくさんありました。
何より
祇園祭を伝え続けようとする いろんな想いが少しでも放送で伝えられたのは良かった!


放送でお話した
綾傘鉾の締め太鼓の上田さん、岩戸山の囃子方の島田さん、月鉾の囃子方の長谷川さんはじめ
世代交代に向けて
ご尽力なさっている方々にとって
巡行が無事に行われた、ということが
とても大きな意味を持つんだろうなぁってことが身にしみてわかったし
表からはなかなか見えない、その想いを話す機会を頂いていることに本当に感謝です。


思うままに
つらつら書いてたら
めっちゃ長くなってきたので
そろそろ終わります!笑

後祭巡行のリポートも
ラジオは私が担当です
どうぞよろしくお願いします。