こんにちはMisakiです。

ここのところ気分がマイナーなので、そんな気分を忘れるために日帰りで長野県の上高地へ行ってきました。

YouTubeで動画やライブカメラを見たりして準備をしました。

特にYouTubeにある河童橋のライブカメラは服装を決めるのに役に立ちました。Tシャツセーター

今回はバスツアーにひとり参加です。バス

上高地は環境保護のためマイカーの乗り入れが禁止されているので、公共交通機関(路線バス)か貸切バスでしか行くことができません。

わたしは貸切バスでアクセスしましたが、上高地バスターミナルには駐車場いっぱいに大型バスが停まっていました。バス バス バス バス バス ポーン

現地では自由行動だったので、わたしの予定は、

上高地バスターミナル

コースタイムは

バスターミナル→(右岸道)→明神池 75分

明神池→(左岸道)→バスターミナル 50分

合計125分(約2時間)ですが、写真を撮ったり明神池で観光をしたりしたいので、1.5倍の3時間をみておけば大丈夫かな…と思ってスタート。走る人

※一方通行になっているわけではないので逆回りも、同じ道を戻ってくることもできます。

上高地でもっとも有名な場所と言っても過言ではない河童橋。橋周辺はひとヒト人。外国語が飛び交っていました。

橋の周辺にはおしゃれなホテルが並んでいて、

ぐる〜っとハイキングをして戻ってきたら周辺のホテルでケーキタイムをしたいなぁ…ってショートケーキ コーヒー

思いながら梓川右岸道を通って明神池へ向かいます。走る人

岳沢湿原は木道が整備されていましたが、湿原から草原への遷移の途中という感じでした。

明神池に隣接する嘉門次小屋に到着。

ここで岩魚の塩焼きをいただきました。魚しっぽ魚からだ魚あたま

とてもおいしくって、頭から尻尾までまるっといただきました。魚の骨 骨もたいらげました。

定食もありましたが、食事を済ませていたので単品にしました。

そのあと明神池を参拝。ここは穂高神社の奥宮なので参拝です。拍手

神社仏閣とひとまとめに言いますが、拝観料が必要なのは寺院で、神社が拝観料を取るところは少ないのですが、ここはこういう立地なので仕方がありませんね。

戻りの左岸道はあまり眺望は開けませんが快適な森林浴ゾーンです。道が広くて歩きやすかったです。そして河童橋に向かって下りになります。

途中で小梨平キャンプ場の中を通って河童橋着。

アプリでログをとっていたのですが、ログのスタートを押すのをしばらく忘れていたので途中からの記録です。

・行動時間 :約2時間55分

・歩いた距離:約7.5 km

・累積標高 :約93 m

・標高差  :約32 m

帰りのバスの出発時間が迫っていたので、ケーキタイムは無理そうな時間になってしまいました。

ちなみに路線バスも事前に時間指定をしないといけないみたいです。

こんどは上高地に一泊して、時間を気にせずにケーキタイムをしたいなぁ…。

そして上高地で朝を迎えて、人が少ない早朝の河童橋を見たり大正池にも行ってみたいです。

そんな気晴らしのひとり旅でした。