こんにちはMisakiです。


一年前のブログを見返していたら、三重県の神島へ行っていたので、ちょうど仕事もひと段落したので以前から行きたいと思っていた静岡県へ行ってきました。


仕事を早めに終えてから出発するので、行きは1日一往復しか走っていない、名古屋駅ー静岡駅間の高速バス、東名502号(名古屋駅新幹線口18:30発)の東名502号でいくことにしました。


出発の前に名古屋駅で腹ごしらえ。

名古屋めしといえばいろいろありますが、ちょっと早めの夕食ということもあり、がっつり食べたかったので矢場とんのみそかつ。

ネットで見ていた時は、ロースカツ定食(1,300円)でいいかしら。。。

と思っていたのですが、お店の前で並んで待っている間に、見栄ではないのですが、ヒレカツ定食(ライス中、1900円)にランクアップしてしまいました。

まぁ、旅のスタートなので少し贅沢してもいいでしょ!って感じです。




カツの味噌だれは、目の前で店員さんがかけてくれます。

ヒレにしたので、お肉は柔らかくて美味しかったです。


さて、バス車内での飲み物を買って、名古屋駅新幹線口の名古屋高速バスターミナルへ。

バスターミナルからはいろいろな方面へバスが出ています。

隣の乗り場からは北陸道高速バス。

北陸新幹線の敦賀延伸で、名古屋からはちょっと不便になった金沢駅や福井駅へはほぼ1時間おきにバスが出ています。

特に金沢駅へは名鉄バス、金沢鉄道、JR西日本バスと3社共同運行でした。


わたしの乗るバスの改札が始まったので、席に座ってプチ1人飲み。と言ってもノンアルコールです。




昼行便といっても、名古屋駅18:30発静岡駅着が22:15なので、今日の行程はここまで。

ブログも次回につづくです。


3月最終の1週間になりますね。

そろそろ桜が咲くかしら。。。?