おかしなことが起きてる

誰も信じないと思うけど

本当のことってもしも言っても誰も信じないと思うけど

ま、どうせまただれも見ないはずのブログ


小説だと思ってさ、気楽によんでもいいし読まなくてもいいけど

ただね

数名は見るんだよね、ウレシス

読んでくれる人、みんな気をつけてほしいんだ

変な人もいるってこと知ってほしいんだよね

もう

「あらし」が「あらし」じゃないらしいってような誤解はすんだことだし

書いてみようかなとおもった朝なんだ


この間、基地外だの何だのたくさん書かれたから

「あらし」っていうのかな?「消すな」とか

書かれたから思い込んで「あらしってこわいな」みたいにかいたら

「あらしってきめつけるな」って指摘されたから

確かに「あらし」って急に知らない人から一分おきに悪口を書かれたからって

「あらし」とは限らないよね、だから謝って誤解を解こうと思ったし

知りたいこといっぱいあったんだけど、どうしようかなって色々触ってたら

なんだか元に戻せなくなっちゃった、戻ってるといいんだけどな~

「あらし」ってどういうのを言うんだろうね

知らない相手に基地外とか頭おかしいとか書くのはいかがかなと

そのときは思ったけど、う~ん、確かにネットではよくあることで

そういうのは「あらし」ではないってことはわかったけど

本当の「あらし」がよくわからないや

そんな「あらし」なんて、やられたくないけどね


ところで


話はずいぶん前にさかのぼってね

ずーっとまえのことなんだけどね

あるブログがあったんだよね

そのブログではすごくある人のことを名指しで中傷していた

基地外とか

生活のことをやたらと詳しく書いていて

まるでストーカーみたいで怖いねって

友達と話してたんだよね

毎日お風呂に入っていないとか

ニオイまでかいだことがあるらしいの

喧嘩の強さまで知ってるんだって

本当は仲良しの喧嘩かな?にしてはやりすぎだし

まさか本名じゃないよねって、話題だったの

実際に本名で写真とか出したりする人なんて勇気ないと怖いもんね


でも、その人が本名だろうがなんだろうが、書いてる中傷の内容が異常で

そういうことを書いてるなんてよほどうらんでるか妄想か

付回してお風呂チェックしているとか?

いちいち行き先まで書いてあったりするし

言動とか怖いくらい詳しく書いてるんだけど

腑に落ちないほど言葉も汚いの

しかも名指しでしっかり中傷しているのに

自分は名乗らないで、自分の周りの名前とかは平気で出しているんだよね

それって怖いねって友達同士のネタになってたんだ

本当に実在している人物だったら常識を逸脱しているよねって

その人って、中傷している人よりちょっと常識外れているよねって話題だった


その人のブログとか

その周りのブログを全部友達と一緒にしばらくみていたの

習い事の帰り道とかお茶会のときに部屋でパソコン囲んで読みふけったんだ

裁判ではみていろよとか、ずいぶんここまで人のこと悪く書けるなって

なんか子供の喧嘩みてるみたいで不思議だなって思ったよ

実際ね

友達がね、何人かアメンバーになったんだ、時期をずらしてね

ずいぶん前にその中傷された人にコメントしたりペタとかアメンバーにね

なんだかぶつぞうがぶつぞうって感じかな~?なんだかムカッてきてたんだ

やたらと中途半端だし、今ではタブーとされているような言葉を平気で書いたり

人間としていってはいけない言葉ってあると思ったんだ、それが始まり

そうしたらその中傷している人から、しばらくしたら急に名乗りもせずに

「マルマルさんには気をつけろ」って名指しで書いてきたんだって

「とても危険な人物」みたいなことをいきなり言われたらしいよ

でもなんだか両方ともなんだかよく考えてみるとおかしんだよね

友達が言うには、中傷されているおかしめなこととまともなこと?

時々書いてるその人は優しくて相談ものってくれるしいい人だったって言うし

でも変なメッセージきたし気持ち悪いねって話してたんだ

その話を私も聞いた後にさ

しばらくしてたまたまアメンバーの人に相談したら

「ん?それってどういうメッセージだったの?」

その人は慎重で自分からは話さないで黙って聞いた後に

「うん、私にも来たけど、それはネットではよくあると思うから

 あまり相手にしちゃだめだよ、同じ人だよ私に来たのも。」

って打ちあけてくれたけど、内容は知らないんだ。

口の堅い人って安心できるよね、中傷した人についてもどっちの悪口も

特に言わなかったよ。それが普通なんだろうな。

それを考えたらこうやって怒っちゃってる私はまだ子供だと思う


気になったから、私は数日前に

アメンバーの記事の中身を見たくて気になって

つい好奇心で短時間の小説を書いてみることにした

起承転結くらいで済ませるつもりのブログをね

どうせ誰も来ないからね、私のブログには

短時間掲載して消してみよう、それで何か起きるのかな?

きたよ、実際にね


そしておきたことは

真相を確かめるために、ちょっと知ってる場所に近かったから

確かめにきちゃったんだよね


真相を


危ないから誰が行こうかって話し合って、

絶対に行けないはずの人間とかが行けば大丈夫かなって決めた

なんだか知らないけどくる途中で落ち合わないといけないこともあったし

待ち時間も長かったしいつの間にか風邪ひいたから日程延びちゃった

その中傷されてた人は噂と違って優しくてすごく気を使う人だった

だけど風邪ひいてるのに何で寝ないんだって怒られて

私知らない人って怖いんだよね、だから緊張して寝られなくて

2-3日当然不眠で熱が酷くて声も途切れ途切れしか出せなくなって

携帯の充電差込みは、100円ショップの使ったら壊れちゃったから充電できないし

しょうがないから親に公衆電話で連絡に行くでしょ、熱があるのに出かけるから

すごい怒られたの、怖かった。怒鳴ることないのにって思った。

よく知らない人ってだから近くにいるのっていやだなって思った

パソコンで遊んでみたいって言ったら触らせてくれたから

つい眠れない鬱憤をこめて

友達が読めば、判るようにかいてたんだ

「たてよみすればいいってもんじゃないよね」っていうのが友達の合言葉

当然友達はその言葉は知ってるから

反対のことを書いていますというメッセージだったのよね

まさか、それが大騒ぎになるとは思わないじゃない?

周りにはしっかり話しているんだから、しかもブログ読んでる他人は少ないんだから

しかも、たかがブログで皆殺されるだの自殺するだの小説だか本当だかわからないこと

沢山書いているのに、いちいちこのブログを問題視するほどの恨みを持っている

執拗な事件だとは思わなかったんだ、書いたときはね


普通自分のパソコンって日記みたいなものだから嫌がるのにいい人だよね今思えば

書いて、ふっとぐっすり寝付いている姿を見たら思ったの

私がパソコンから離れたら「大丈夫?寝られる?すっきりした?」って起きてこえ掛けた

修理出さないとだから充電できないからほとんど電源切ってたし、しかも寝てたの

もちろん親には友達のところにいるからと連絡入れてるし知り合いにも場所教えたし

だから安心だと思ってたし友達からも親に連絡してもらってたから安心して寝てた

ただ、この人とはなれたときに何かが起こるのが怖いなって思った

よくあるじゃない?いきなり複数の人が来るとか、だから私

申し訳ないんだけど、一番最初に確認したのは、窓や、逃げ道だったもの


それが、

見当違いな方向に

大変なことになったんだよね、何がおきたのかよくわかんないんだけど

ちょっと風邪を引いて寝込んでいる間に誤解が色々あったみたい

まず遠方にいる知り合いが、大丈夫だって話してあったし、ちゃんと連絡してたのに

その中傷をしている人と連絡を取って騙されたの

警察が総動員で動いていて数十名の警察とネットサーバーエージェントも動いている

もう誰に求められないし私たちも複数で動いているんだって

緊急だからすぐに電話を警察にかけろって言うらしいのにひっかかったらしいの

しかもやくざのように強い口調で叱り付けて誰に口を聞いてるんだ何も判らないくせに

ことの重大さがわからないなんて頭おかしいんじゃないかと責められて怒鳴られて

どうしてその子を助けないんだ!どうして警察に言わないんだ!すぐに連絡しろ!

って言われたらしいのね


それを知ったのは、ちょっと後のこと


私は、といえば、離れれるのは危ないだろうからと出かけるから知り合いに判りやすいように

一応行き先を告げて友達に書いたよっていう確認ワンコールしなきゃなって思いながら

ブログを消して出かけたんだ服装とかわかりやすいように書いてね

よく考えたら、ネットで自分の姿を書くなんて危ないんだろうけど

「守ってあげるよ」とか言われたの信じたのと、事実2-3日何もされてなかったし

寝ている間も何もされなかったし、まさか外で変なことないだろうと思ったし

友達がブログを読めば、見にはくるから大丈夫だなって安心してたの

だからわざとピンクの文字で大きく場所や自分の服装をちゃんと書いて

心配ないように書いておいたんだよね


出かけた先でちょっと休んでいたときに、携帯の充電を入れてびっくりした!!


すごい数のメールがあって、読むのにも一苦労だし、大事件になってるっていうし

その内容がさっき書いた、ちょっと後のことっていう時間ね

私は、メールを見てびっくりしたけど、変だなってちょっと思った

だって、私は行き先を書いて出かけているし服装もね

でも、どこに数十人の警察が見張ってるのかな?

それにおかしくないかな?私はその人を見ていたけど、

初めてみたその人の規則正しいことにはびっくり!神経質すぎるけどね、でも

それはひとそれぞれだよね

一応行き先の場所の人に「はじめて来たので勝手が判りかねますのでご指導お願い申し上げます」

って一応ルールは守ったつもりだったんだけど、ちょっとだけでもやぶると怒っちゃうんだよね

ただ、規則を破ることが許せなくてどうしょうもないだけなんだなっておもったし

ぽーっとやることないな、わからないからまずはみてようかなって思ってたときに

お話した始めてお話したおじ様が「あの人すごいね、自慢でしょう」とほめられたくらいだった

私も色々な方と会話したけど、どなたも、その人を非難したりはしないし、逆に私のほうが

初めてで戸惑って迷惑ばっかりで足手まといで怒らせてしまってた

でも、どこにも、警察や多数のかたがた?も見当たらないし、みていたなら

誰もが、その人が、おかしくないと判ると思う。

しかもこの人はお風呂は入ってないみたいだけど音からしてシャワーは浴びてるし

ニオイ?は特に気にならないし、気にするとしたらそれはよほど近くでかいだのかなって

確かに怒りっぽいけど、それを本人は認識していて悪いときは謝ってるから

誤解されやすい人だとは思った

そして、知り合いが騙されてずいぶん迷惑をしたこと、そしてその人は

私のブログを警察に保存してあって、自分の都合の悪いブログは消してしまっているって事

そうだよね、あんなブログ人に見られたらまずいんだから消してしまうのよね

ああ、こういう喧嘩だったんだ、いやだな


確かにわたしは、中傷されていた人に迷惑をかけてしまった

誤解で騙された人から警察騒動?とか大騒ぎになってしまったらしい

ネットサーバーエージェント?そんなものはないって警察の友達から聞いた

仮に似たようなものがあったって、くだらないことで大騒ぎになるのはおかしいし

今回の件は、被害者はむしろ、中傷されている人だろうって

私は、追い討ちをかけてしまったことをすごく悔やんでいるし

警察の方にもお話はしたあとなんだけど、なぜ、まだ脅すんだろう?

怖い人がいるなって思った


まだ少しあるけど、これ以上は書かないでおこうかな長いから面倒でしょう

まあ、少数しかこないから途中で読むのやめるかな?

もし読んでたら、長くてごめんなさい。どうしても書きたかったんだ。


だってあまりに酷すぎて眠れなかったんだもの

まあ、2回も話を書くのかとはおもうけど、警察にもお話したし、かいとくね。

心配なしだったのに誤解事件になるとは驚いちゃったね。

でもね、しっかり確認したよ!!退会させられた子に伝えといてね!



それが真相



お金を持つとろくなことにならないからと、ま、このご時世だし

一年に自分で持てる自由なお金って言えば6万円なんだけどね

一年分の豪遊を私はして、冒険をしてしまったようね

でも、警察の方が、しっかりとお話を聞いてくださる優しい理解してくださる方でよかった

数名の方とお話したけれど、脅すようなこともないし、こちらのプライバシーも保護してくださり

しっかりした方でした

通常、捜索願とかがしっかりと出されない限りは、調査をやたらとするような行為はしないと

警察の友人からききました、確かにそのとおりだと思います。

警察の方が、おかしな尋問をするような方でなくて本当によかったと思ってる

知り合いはずいぶん警察をなめるなとか大迷惑をかけて大騒ぎになっているとか脅されて

ノイローゼになりそうなくらい落ち込んでいて、どうして騙されたんだろうって悩んでたのが悔しい。


うーん、あとは、帰るまでにこのお世話になった人にお礼をしたいんだけど

「親切にされたら返しちゃいけないんだよ、返すんじゃなくてほかの人に親切にするんでしょ?」

これほど頑固な方にお礼をうっかりすると、怒られちゃうから人に優しくしようと思った

ただ、怒りっぽいのは損だよな~っとおもう。でも怒る理由がわかってきたんだ。

ああ、理解してくれる環境さえあったらよかったのにねって思う。

そして、どうして同じ目線に立つことができないのかと。

帰れば私はまた、元の暮らしに戻って、もう二度とおこることのない事件をなんだったのかな?

すごい夢だったな~と思う?

かえってからはなすね、ここに書くとなんだか少し怖いようなきがするの誤解されそうで。

お金を△3ー00ー0△に送ってもらうから、ヨコミチをしてから、22日に帰るぞー!!!

充電あまりないから、公衆電話とかでかけたり、お金もあまりもってなかったから

残高は今使っていいのは帰りの交通費考えたら2000円ないくらいになってて

テレフォンカードずいぶん買ったから心配で昨日お金確認で数えてぞっとしちゃった


20日に帰る予定だったのに、延期することになったのが切ないな

お金足りるかな?

うーん、お小遣いほしいな、せめて働きたいな、仕事ほしいよ

でもつきに5000円って普通だもんね、今のご時世じゃ当然で贅沢いえないよね、仕方ないかな?

私が風邪をひいてるからって温かいよういをして布団を与えてくれたのは

たまたまこういう人だったのか人間として当然なのか、まだ私には理解できないけれど

いつか理解できる日がくるなら、私は誰かにそれ以上のことをしなければいけない

それが感謝をしている証明かな

見えてないからってごまかすようなことは絶対にしないよ!!



あ~あまるで、短編なサスペンス劇場になっちゃったね

つまらないブログでホントヘン!!!

読んでいた方、皆さま、本当に、ごめんなさい