ボンジュール🇫🇷

 

先日 区役所に行って我が家のフランス人夫🇫🇷の住民票をとってきました

これまでも、区役所に行って書類をとってくる作業は数知れず

考えてみると、マダム自身の書類の必要性って、せいぜいお引っ越しと、父が亡くなった時ぐらいでしょうか

 

しかし、夫、フランス人のくせに、やたら日本の行政機関に行かなければならないこと多し

引っ越し

日本滞在ビザ

年金受給

高額医療費

子供小さい時は、学校 教育 関係

賃貸契約

etc😱

 

さすがに夫の転校手続きはないけれど🤣

きっと普通のご家庭なら、区役所で住民票や戸籍、印鑑証明など取ってくるお使いは、

リタイア夫にも単独で取って来てもらうことは十分可能なはず

でも、マダムはその度付き添い、記入して、提出、受理

この一連を全て1人でやりこなす😮‍💨

それなのに、役所混雑時、長時間待たされ、いつもブーブーいうフランス人夫😮‍💨

 

誰のためにここに来てるんでしょうか?

あなたのためですよね?

頭、体、は、ちゃんと自立してるのに

日本語が全く自立できてないので、こういう余計な仕事が、いつも付きまとうマダムです

最近 夫の耳 少し遠くなってきたのかしら?

今朝 チーズ🧀について話したら

話噛み合わず

シューズ👞と聞き間違っていました

トホホホホ

今日も読んでくださってメルシー❤️

それではまたねアビヤント❤️