ボンジュール 🇫🇷皆さま

 

今日で、お正月も終わり🎍

このままずっとお正月気分でいたいマダムです

 

昨年の大晦日のお話

大晦日のディナーでは、🍽我が家も毎年、年越し蕎麦を食べます🍜🍵

基本は、蕎麦の上に、海老🦐、ネギ、ゆで卵、そしてほうれん草をトッピング

蕎麦の他に、テリーヌやサラダ🥗、魚介のマリネを用意します

 

しかし、我が家のフランス人🇫🇷夫は、ちょっと不満気味

「フランスでは、大晦日の日に、ボリュームたっぷりのご馳走を食べるのに、

日本は、蕎麦だけかぁ。 貧しい食卓だねぇ〜」

とマダムに言いました

 

「あのねぇ 貧しいわけじゃなく意味があるんだからねぇ

蕎麦って長いでしょう だからLong life なの つまり長生きしてねっていう意味なわけ」

文句言わずにさっさと感謝して食べろっていうのぉ😤

 

もうムッシュと2人っきりの質素な年越しになれたら、以前のように大勢のゲストを

招いての年越しディナーは無理かも

何よりも体力温存 養生年越しに限るわぁ〜

 

ちなみに、フランスでは、新年の祝日は㊗️、1月1日だけ

1月2日からは、お仕事モードに戻ります

やっぱり、年末年始は、日本で過ごすのが最高👍🤩

 

今日も読んでくださってメルシー😘

それではまたねアビヤント㊗️㊗️㊗️