沖縄小料理屋 ゆんたく小町 うるま市 | 一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

一般社団法人タロットリーダー協会 みさきのゑ

人生熱く楽しく幸せに!
一般社団法人タロットリーダー協会 代表理事 
東京 渋谷 タロット占い講座 四柱推命講座開催

美味しいもの大好き@みさき のゑです。

沖縄レポート、私が旅に出る理由の続き、、、

那覇空港から直行したのは、、、

うるま市 志林川にある
ゆんたく小町
看板
ピンクの看板が目印ですキラキラ

お友達の母上が営む沖縄小料理屋さんです!
おかみさん
素敵な女将さんでしょラブラブ
2014年期間限定ORION オリオンビール「いちばん桜」
沖縄の桜がいちばんに咲くからということで今の時期にこのビールが出るそうです桜
ビールでやっと一息。

私の好きなテビチを煮てくれました!
豚足
コラーゲンたっぷり汗肌もぷりっぷり汗
出汁がきいていてでーじま~さん ぬちぐすいやさ~

麩チャンプルー
いりちー
出汁を麩が吸っていて味がしみてて美味しいんですわぁ。
沖縄に来た~という感じです。

もうこれでお腹いっぱい笑

これは厚生労働省から販売禁止されていて市場には流通しない。
バラムツ
あぶらぼうず
なんとお客さんからいただいたという貴重なバラムツを頂いてしまいましたドキドキ

なぜ販売禁止かというと、、、

バラムツの体内の油脂成分のほとんどが、
人体で消化することができないワックスエステル(蝋)でできているため
大量に摂取すると、皮脂漏症(皮膚から油が漏れる病気)を起こしたり、
消化吸収されなかった油脂が肛門からそのまま漏れ出す、
あるいは下痢や腹痛を起こす場合がある。
油脂が肛門から出る時、便意などは一切生じず、
そのまま垂れ流す状態になるという。
ということ。

こんなレポートも叫び
クリック巨大深海魚を釣って食べたら尻から油が!!

アブラボウズとも呼ばれたりするようです。

この日は焼いたものを一切れいただきました。
あぶらぼうず
焼いたマグロというか、ブリというか、、、
次回はお刺身が食べたいです星に願いを←チャレンジャーグッド!

お隣に座っていた、ふくちゃんは以前アブラボウズを食べ過ぎて、
ベッドのマットレスを捨てたそうです
恐ろしや叫び

そして次の日の夕飯はこちら

こちらのビールはオリオンではなくキリン
ビール
飲む前に1枚引いてみたら、、、
成長のカードチョキ
この日は新月占いイベントで沖縄の素敵な方々との出会いがあったし、
新月だったしね新月

ゴーヤチャンプル
ゴーヤ
やっぱり沖縄といえばゴーヤとSPAMですよね。


デークニー(大根)とクーブー(昆布)の煮物
大根
沖縄は鰹節の消費量日本一!
出汁がきいてるわけです。

琉球人参と豚肉のイリチー(炒めもの)
いため
琉球人参はごぼうみたいに細長くて高級な人参なんですって!
栄養価が高くて薬膳料理に使われるそうです。
ありがたや~


うるま市は闘牛のメッカで勝連平敷屋、与那城屋慶名、
伊計ビーチ、大泊ビーチなど観光地があり、
パワースポットも沢山あります。
シルミチュー霊場トゥールガマなどなど。
ぜひうるまを訪れた時はゆんたく小町へ

ゆんたく小町
沖縄県うるま市高江洲1078 
営業時間19:00~24:00(ラストオーダー23:30)
TEL098-973-1720 
吉野家志林川店2軒隣