『もしドラ』シリーズ もしドラッカーが女子だったら
ドラッカー的女子脳
ドラッカー365の金言

女子脳な目線で365日毎日お届けします。
ドラッカー 365の金言より
The Daily Drucker
4月から7月の金言はこちら

8月20日経済的特徴を変える
成功するイノベーターは
顧客に合わせて価格設定する。
起業家戦略には、製品、サービスのイノベーションが必要です。
戦略そのものがイノベーションです。
革新的な戦略は、その価値と経済的特徴を変化させることで、
既存の製品やサービスを新しいものに変えます。
新しい経済価値と顧客が新しい製品やサービスを提供します。
多くの場合、製品やサービスの経済的特徴を変更するために
成功した方法は、その価格設定を変更することです。
結局、製造者が手にするお金は同じ金額です。
しかし、価格設定は製造者よりも顧客のリアリティを反映します。
例えば、インターネットは情報ネットワークとして設計されました。
そして大部分のプロバイダーはメールアドレスを取得するために
課金をしました。
しかし、ヤフーと他の会社はインターネットアクセス料を取りません。
それは広告を載せ、広告主によって支払われます。
ヤフーは顧客が誰か考えました。
「それは潜在顧客との接触を望む提供元です」
これは産業の特徴を変えました。
インターネットに新次元を与えました。
『イノベーションと起業家精神』、eラーニング教材『起業・新事業戦略』より
ACTION POINT あなたの顧客を満たしているものが何か定義してください。
組織にとって、経済的結果を生み出すものを創造してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アクションポイントの解答価格設定はとても難しいですが、
顧客の欲しいと思われる適正価格で提供すれば、
顧客のニーズを満たします。
顧客が望んでいることを満たすことを考えましょう!
それが女子的経営脳。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな感じでドラッカーを読んでいきます。
毎日00時00分にこの記事は配信する予定←予定は未定であって決定ではない(笑)
8月1日多角化
8月2日間違った規模
8月3日成長
8月4日ベンチャーのマネジメント
8月5日計算された廃止
8月6日トンネル視野のイノベーション
8月7日トンネル視野のイノベーション
8月8日ソーシャルイノベーション研究
8月9日時代遅れの研究室
8月10日生まれたばかりのベンチャー事業
8月12日ベンチャーの資金繰り
8月13日ベンチャーの経営陣
8月14日実現されていないビジネスの可能性
8月15日弱さから機会を見つける
8月16日イノベーションアイディアの活用
8月17日最大勢力で最大速度で到達すること
8月18日違うところにヒットする
8月19日起業家的な柔道