皆さんおはようございます!!

 

今日もまた睡眠の質を向上させる方法について書いていきたいと思います。

 

今日は睡眠のサイクルを固定する、腸内環境を整えるということです。

 

何当たり前のことをいっているのんだという人もいるかもしれませんが、これは休日も同じ睡眠サイクルで行うということです。

 

しかし、睡眠負債を返済したいという人もいるかもしれません。

 

その人は、なるべく昼寝をするのがおすすめです。

 

人はもともと一日に二回寝るように設計されていて、昼寝をすることにより疲労回復だったり、寿命が延びたりするということにつながります。

 

 

だから昼寝をすることをお勧めします。

 

また腸内環境を整えるということもおすすめです。

 

それでも、腸内環境を整えることと睡眠、なんの関わりがあるのと思いますよね?

 

実はここに深い関係があるんです。

 

以前お話した熟睡を促すホルモンのメラトニンがこの腸内で作られます。

 

つまりこの腸内環境が良くないといくら朝散歩してもいくら睡眠に良い物質を摂取したとしても、正常なメラトニンが生成されず、一向に良くなりません。

 

では、どのように腸内環境を整えればいいかというと、加工食品や揚げ物は避けて、プロバイオティクスや水溶性の食物繊維をとると良いでしょう。

 

端的に言うとヨーグルトやひじき、わかめ、モズク、果物で言うと、キウイ、バナナ、リンゴ、野菜は、ゴボウ、アボカド、オクラなどが含まれています。

 

また腸は人間が生まれる際一番最初に発生する器官です。

 

つまり腸からできているといわれても過言ではありません。

 

だから腸内環境を保つことは本当に大切なのです。

 

皆さんも今日から腸活を始めてみませんか?

 

今日も最高の一日にしましょう!!