おはようございます!

 

今日も筋トレのメリットについて話していこうかと思います。

 

今日は3つ目です!

 

三つ目は何かというと、、、主に生活習慣の変化です。

 

前のブログでも一回書いたのですが、今回はさらに詳しく書いていきたいと思います。

 

今回は特に睡眠について書いていこうかなと思います。

 

皆さんは睡眠環境、状態、質など何か問題はありませんか?

 

ある調べによると日本人人口の約4割が睡眠について悩んでいると回答していることもあるんです。

 

ではなぜ睡眠について悩んでいるのかというと、単純に眠れないからなんですね。

 

これは皆さんお分かりだと思うのですが、じゃあどうしたら眠れるようになるのかというところですよね。

 

実は自分も以前は眠れないことも多かったです。

 

でも今はぐっすり眠れ、朝はアラーム一発で起きれるようになりました。

 

それではそのぐっすり眠れ、アラーム一発で起きれるようにする方法をお伝えしていきます。

 

しかし、話すと長くなってしまうので何個かに分けて発信していきたいと思います。

 

一つ目はブルーライトです。

 

皆さんお分かりの通りブルーライトはとても強力な光なので、寝る前にその光を浴びてしまうと脳が覚醒状態になって眠れなくなるんですね。

 

でもどうして寝る前にスマホを見てしまうかわかりますか?

 

 

それは、脳がドーパミンを欲しているからなんですね。

 

 

ドーパミンとは快楽物質のことで主に人間の行動はそのドーパミンを得るために行っているといわれています。

 

つまりスマホを触る、ユーチューブ、テレビ、ティックトック、インスタ、それぞれドーパミンが得られるからみんな見ているのです。

 

しかもそれらは、単純に手に入ってしまうから努力なしに得られる超チープなドーパミンといえるでしょう。

 

よって皆さんはそのドーパミンを努力なしに得られるがために寝る前もスマホを触ってしまうというとこにつながってしまうのです。

 

皆さんもこんな経験ないですか?

 

ユーチューブを見ていてたら気づいたらユーチューブショートを何時間も見ていた。何てことありませんか?

 

それが、努力なしに得られるドーパミンの怖さなのです。

 

しかもそれによって私たちの行動は努力なしで得られるドーパミンに集中してしまいます。

 

よって気力がなくなったり、集中が続かなくなってしまったりといった現象に陥るわけです。

 

しかも、それらの影響により人間のテストステロン値はどんどん減少していって昔の人に比べて、今の人のテストステロン値は半分以下、そして毎年テストステロン値は1パーセントずつ減っているといわれています。

 

テストステロンはやる気を高めてくれたり、集中力をアップさせたりとテストステロンによる恩恵は数知れません。

 

だから私たちはテストステロン値を高く保つ必要があるわけです。

 

そこでも睡眠は必要ですし、筋トレがテストステロンの値を高めてくれることもわかっています。

 

以前の自分は寝る時間は遅く起きる時間もバラバラで寝る前にはケータイを触るなどをしていて本当にゴミみたいな生活をしていました。

 

しかし今では寝る二時間前にはブルーライトは浴びない、そして部屋の電気は消すといったことを行っています。

 

もちろん暗すぎるので読書ライトをつけて生活しています。

 

本当はレッドライトと呼ばれる光が一番目に刺激を与えることがないのですが、今はお金がないため読書ライトで我慢しています。

 

そして、ケータイを二時間さわらないなんて無理という人はまずは30分、1時間と少しずつ寝る前の使用時間を減らしてみて下さい。

 

そして使用しない間は暇だと思うので、ジャーナルを書いてみたり、夜の散歩、読書などをやってみてください。

 

ジャーナルというのはその日に起こった出来事思った感情を素直に書き出す日記のことです。

 

これは紙に自分の正直な気持ちを書き出すことで心が整理されて、気持ちが楽になったりすっきりしたりします。

 

結構おすすめです。

 

そしてリラックスをすることを意識して行ってみてください。

 

それでだいぶ変わると思います。

 

皆さんも生活習慣を変えてよい人生を送りましょう!!

 

そしてもうやっているという人は、その生活習慣を続けて最高の人生にしていきましょう!!