今日は仕事で使用している道具を紹介しようと思います。今回のこの道具は網捌き機と言って網を入れ替える時に使用する道具です。皆さんこの道具はいったいいくらぐらいすると思いますか?ちょっと考えてみてください!実はこの道具の金額はな、な、なんと300~350万円するんです。入手方法によってその差は少々変わってくると思いますが、驚くような金額ですよね(笑)。僕がはじめ、この金額を知った時「すごい」といったのですが、父は「金額がすごいのではない、長く手入れしながら使うことがすごい」と明言を言っていました。それには少々驚きましたが、さすがだなと改めて重いました。最近では、使い捨てのものなどたくさん出回っており、それは消耗品であったり、まだ使えるのに捨ててあるものなどが海に打ち上げられていることが多々あります。このままでは、将来の海の生態系を脅かすことは間違いありません。

今の海にはすでに数えきれないほどのプラスチックごみが散在しています。これは、もう私たちの手には負えないでしょう。しかし、これからその量を、その排出する量は確実に減らすことが出来ます。そのため、何かするときに一度踏みとどまって考えてみることが、大事なのだと感じます。それを意識して明日からの生活を改めていきたいと思います!