私の入院している病院では
なるべく完母(完全母乳育児)にこだわっていて

出産当日より母乳指導がはいります。

一人目の時は 混合だったけど、最終的にはほぼ母乳のみになっていたから比較的分泌もよくなりやすいそうで 昨夜より、3時間おきの母乳育児を開始
新生児はそんなにすぐに上手くは飲めないので
授乳にも30分くらいはかかるし、
タクタクは少し診察が他の子より多く必要なのもあって新生児室に通い授乳をしているので
結局間2時間くらいの間につかの間の睡眠をとるしかない
1.5時間×2 くらいの夜中の束の間な睡眠では
やはり深くは眠れず 変な夢を2本立てで見たりして、なんかドラマを2本見させられた感じ

それでもやはり一生懸命生きようとしてる赤ちゃんのおっぱいを吸う姿を見ていると
愛しくて頑張れる
おっぱいを吸ってもらうことで 子宮収縮も進むから、痛みは伴うけど、身体が元に戻ってくれようとしてる証拠だと思うとこれまたがんばれる

今朝は初めての搾乳をしてみた🍼

たった5ml

{83BF1A5F-0D40-415D-A2E4-783836714C7E}

これっぽっちだけど 助産師さんには
出産2日目でしかも授乳の間なのにこれだけとれたら凄いですよと褒められて嬉しかったな

産後は疲れとホルモンバランスのせいか
不安になったり涙もろくなったり 
優しく悩みを聞いてくれると感情が溢れ出してしまったりすることもあるけど

一生懸命生きようとしてる赤ちゃんに
母がパワーをあげないでどうするっ
まずはできることから

ベビの為にも自分の為にも
先ずは母乳育児がんばろうキラキラ