2024年7月31日(水)、遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)の遺伝子検査結果を聞きに行きました。

診察室に入ると、パソコンに緑色のマイナスマークがあるのが見えました。↓こんなのでした。



他は英語でびっしりと何かが書いてありました。

結論から言えば、私は遺伝子検査陰性だったそうです。陽性の場合は、赤でプラスマークが出てたりするのだろうか…なんて考えていました。遺伝子検査は陰性で、手術後の経過も問題無かったので、次回は3カ月後に定期検診に来る事になりました。



☆遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)陽性の場合☆

①乳房切除、卵巣摘出の予防的手術を受けられる。

②手術を希望しない場合は、MRI等で検診が受けられる。

③遺伝カウンセリングを受けられる。


子供に2分の1の確率で遺伝する可能性があるそうです。遺伝子情報は一生変わらないので、いつ検査を受けても結果は変わらないようです。

私が事前に受けた説明では、遺伝性の場合は、対側が乳がんになる可能性が10年で20%、15年で33%だそうです。遺伝子検査は受けないという方もいると思います。私は、陽性なら備えておきたいし、知っておきたいと思って検査を受けました。今回受けた検査では調べられない遺伝の可能性もあるとの事でした。