遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)の検査結果を待っている間の事です。

結果的には私は陰性でしたが、陽性だったら誰にまで言おうか悩んでいました。もし陽性なら、親から遺伝しているのでしょうけど、どっちから遺伝したのかとか考えさせたら申し訳ないなと思いました。私は、陽性でも親には秘密にしておく事にしました。

私には姉と弟がいるので、姉と弟には伝えようと思いました。男性の乳がんは遺伝性のものの可能性があるそうです。いとこにはどうしようか悩みました。いとこに伝えるかは答えがでませんでした。遺伝しているのが父からか母からか分からないからです。

結果が出るまでは夫にしか検査を受ける事を言えませんでした。夫は、知らないよりは知っていた方が良いという考えで賛成してくれました。

私の家は、父方祖母が胃がんで亡くなり(90歳くらい?)、母方祖母も胃がんで亡くなっています(58歳)。また、私の父は前立腺がんでしたが早期発見で、現在も普通に生活しています。母は特に大きな病気無しです。さらに私が今度は乳がん…ではありますが、遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)ではないような気がしていました。遺伝性の場合はもっと近親に乳がんや卵巣がんがいるのではないかと思っていました。

それでも、陰性だと言われた時には『やっぱり』と思いながらもホッとした気持ちでした。

陽性の方が読んでいて、不快に感じたら申し訳ありません。個人的な感想なので、見逃して下さい。