nakamakiちゃんの記事何鍋? をみてたら、ポトフが食べたくなった!笑
おまけに、タイムリーな事に今うちの冷蔵庫にはソーセージがある。
ニンジンもあったはず!( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
というわけで、帰りにジャガイモとキャベツと玉ねぎとシメジを購入して帰りました♪

ソーセージって炒めるのが王道って気がするけど、煮込むのも私は結構好き。
うちではおでんに入れることもあるし。
ダシがでるらしく、スープが格段においしくなる!

今日の材料は・・・
玉ねぎ 大1個、ニンジン 1本、キャベツ 半分、ジャガイモ 小5つ、シメジ 1パック、ソーセージ 1袋、玉子 2個
後は味付けで、チキンブイヨン(顆粒)1袋と塩・胡椒・乾燥バジルを適当に。
相変わらず、大量に出来ちゃいました。(^-^;
ま、飽きたらホールトマトでも入れて味を変えて食べよう。笑

具がゴロゴロしたのを食べたかったから、ジャガイモは半分、玉ねぎもニンジンもキャベツも
ザクザク大きめに切って、ソーセージも切らずにそのまま入れてしまいました。笑
ソーセージは切らない方が、味が出きっちゃわなくておいしいしね。

出来上がりはこちら~。

20051219_ポトフ

おいしそうでしょ?(自画自賛。笑)
でも、ちょっと味は何かが物足りなかったなぁ・・・

食べながらこのまえの「けんちん」じゃないけど、「ポトフ」って本当にこれでいいんだろうか?という疑問が。。。
記事を書きながら思い出してちらっとググってみたら、

>ポトフとはフランス語で“火にかけた鍋”のこと。
>肉と野菜をじっくり煮込む、“洋風おでん”という表現がピッタリの料理だ。

>フランスの代表的な家庭料理です。
>Pot(ポ)は鍋、feu(フー)は火、つまり「火にかかった鍋」という調理時の状態がそのまま料理名になりました


とのこと。
_( -"-)_セーフ!

>本来は牛肉の塊と丸ごと野菜を長時間かけスープで柔らかく煮込む料理です。
>盛り付ける時に切り分けてスープと一緒にいただきます。


なんていうのもあったけど、ソーセージや豚肉や鶏肉や、使われている肉の種類はいろいろみたいだったし、OKでしょう♪
野菜もブロッコリーやらセロリやらカブやら、いろいろバリエーションがあったなぁ。
そういえば緑が足りないかも。
今度はブロッコリーも買ってこなくちゃ!

いろいろなレシピを見ていて気づいた事。
一味足りないのは、ワインがなかったから!?
うちには料理酒は日本酒しかない。。。普段ワインなんて使わないしなぁ。
そういえば、ローリエも入れてないな。笑
何か物足りないなーと思ってその辺にあったバジルを足してみたけど、ローリエかぁ!

次回に活かしましょ。