ヤクルト vs 楽天の試合を見た後に、一緒に行ったメンバーのうちラーメン好きな子の紹介で、「麺屋 武蔵」というラーメンを食べに行きました。

神宮球場から歩いていけそうな距離だということだったので。


場所がうろ覚えだというのでとりあえず行ってみると、青山1丁目の駅から246沿いに歩いていって図書館?の向かい側くらいでした。

場所を確認して行列ができていないことを確認したところで、とりあえずファーストフードへ。笑

いい天気だったので暑さにやられてすぐにラーメンを食べる気にはなれず、とりあえず一休みをしに行きました。


さて、気を取り直して麺屋武蔵へ。。。


さっきは夕ご飯には早かったのですいていたけど、さすがにちょっと混んできた様子。

カウンターで10席強程度しかないお店なので、ギリギリ5人入れたってかんじでした。

メニューは普通のラーメンと塩ラーメンとつけ麺がありましたが、初めてなので普通のラーメンにしました。

そのままじゃ寂しいので味玉つきで。

食券を買ってから店員さんに出すと、「あっさり」か「こってり」かと聞かれました。

よくみたら食券に書いてある。。。

とりあえず、あっさりで。


お店に入ったときから思っていましたが、すごく鰹節の香りが漂っていて、スープを飲むといっそう感じました。

だしをきっと鰹節とか魚系で取ってるのでしょうね。

和風でおいしかったです。

たまにゆずの皮が入っていて、それがまたアクセントになっていました。

でもラーメンって、いつも思うんですけど、おいしいけどしょっぱい!

やっぱり半分くらい食べるとしょっぱさに飽きてきて(ダシの味はおいしいんだけど・・・)カウンターに備え付けてあった辛味調味料を入れて味を変えてみたりして食べました。


後は、なんていっても麺がおいしかった!

私は普段は細麺好きです。

ここの麺は決して細くないですがモチモチしていて味がある感じでおいしかったです。

味玉も中まで味がしみてておいしかったけど、ちょっとしょっぱかったな・・・


しょっぱくなくておいしいラーメンってないのかなぁ?

でもきっと、しょっぱいと思うくらいじゃないと味がないと思うんでしょうね・・・


そういえば、一人だけラーメンにねぎがのっていなかったです。笑

皆同じ味のラーメンを頼んで、違いといえば一人だけ「こってり」を頼んだこと位。

でも、こってりだからってねぎが乗ってないことはなさそう・・・忘れたのかなぁ?笑

私は生のねぎがあんまり得意じゃないので、ちょうどいいのであげちゃいました♪