今日の夜ご飯は豚の角煮を作りました。
以前母親から、実家で使えなくなった圧力鍋をもらい、その時からずっと作りたかったメニューにようやく挑戦!

【材料】
豚バラ肉 500g
酒・しょうゆ・砂糖 各大さじ4
オイスターソース 大さじ1/2
しょうが、ねぎ(豚肉の下ゆで用)
にんじん(乱切りにしてゆでておく)

【作り方】
1.豚バラ肉を、しょうが、ねぎを加えた湯で2時間ゆでる。(圧力鍋だと10分ほど煮て、20分くらい蒸らせばOK)
2.肉を切り分け、小鍋に酒、しょうゆ、砂糖、オイスターソース、にんじんと一緒にいれてひと煮立ちさせる。
3.粗熱を取ってから袋(ジップロックのようなもの)にいれ、空気を抜く。
4.一晩位おくと味がしみこんで完成。

・今回は、一晩つける時間がなかったので、弱火でコトコト煮てみました。30分くらいかなぁ?
・家になかったのでオイスターソースは省略(笑)代わりに(?)八角を3片入れてみましたが、これは成功♪(1、2片でも十分かも)
・しょうがとネギとニンジンの分量は書いてなかったので、しょうがはスライス5枚位、ネギとニンジンは1本づつにしました。
・教わったレシピよりお肉の量が100g多かった上に、ニンジン1本に加えて大根小1本を入れたので調味液の量を倍にしたら、味がかなり濃かったです。2倍はやりすぎでした。。。(--;
・今回は初めてなのでレシピどおりの割合にしたら甘かった!次回は砂糖を半分位にしてみようと思います。

今これを書いていて、写真を撮ればよかったなと思いました・・・
でも、味が濃くなったのが一目でわかる位見た目も黒くなっていたから、どうせおいしそうに見えなかっただろうなぁ。

友達3人と共に食べたのですが、綺麗に売れてほっとしました。
味が濃いせいか、ご飯もかなり進みましたけどね~。
3合炊いたご飯を4人で完食しちゃいました。笑