終戦記念日にあなたは何を思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

忘れないでいた方が良い記憶。
昭和20年8月6日広島、8月9日長崎原爆投下
日本全土が標的だった。
たった73年前、そんな恐ろしいことがあったなんて。
詳細なことは解らないが、TVで観た話だと日本全土でおよそ45万人が亡くなったという。
昭和20年8月15日終戦。

こちらは長崎のお母さん。
子供は亡くなり、母は生き続けた。

日本は被害者だけではなく、加害者でもある。
戦争とは世界が悲しい状態になるということ。
今後、かつての人類が苦しんだ様にならない為に戦争は何も良いことがない。大切だと思うものが全て破壊されるということを学んでいきたいと思う。
平和は尊い🍀
ボロボロだった日本がここまで復興し、繁栄を遂げたこと、先人の方々に尊敬と感謝の思いだ。少しずつ築き上げて来た、凄いことだ。
ありがとうございます。
人それぞれ不満な部分はあるだろうし、私も不満なところは有るが、総合的に見ると今の日本は凄いなと思う。
そして世界全体も頑張っているんだなと思う。
良い方に進んでいき、平和な皆が住みやすい世の中になれば良いと願っている。
人間には怒り、憎しみ、優しさ、楽しみ、色んな感情があるが、思い遣りを大切に、優しさが勝る様にしたい。
それぞれの小さな幸せや、大きな幸せまで見つけられたら良いな。
平和に皆が幸せになります様に✨✨

この本を買いました。
当時のことが解る良書だと思います。