1868年の今日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が飯盛山で自刃したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

白虎隊の記事は去年調べて書きました
辛い歴史です。

20、21日和歌山県の白浜というとこに旅行に行きました。
その記事はまた後日書きます。

今週はローズコンシェルジュの勉強に専念しようと思います。
何しろ31日までに答案用紙提出しないといけないんで。1枚出来て2枚目の途中まで回答しました。全部で4枚頑張ります赤薔薇ブーケ1ブーケ2ピンク薔薇

この時期になると戦争を忘れない為に、悲しい過去に想いを馳せます。
TVで特集してたら観たり、映画も観ています。
最近はまっていてイチオシなのが、戦時中の一般庶民の日常を描いた『この世界の片隅に』
主人公のすずさん役の声優は女優の、のんさんがしています。

お嫁に行き、


平凡な日常

戦艦、大和

食料増量の法を本で読み試す。

お兄ちゃんに小突かれ、描いた絵は"鬼ィチャン"

日常でも、警戒警報、空襲警報があり、防空壕に避難したり大変です。
この映画は日本のシンプルなインテリアや服装、キャラ達も私好みで10回くらい観ました。
9月にDVDも発売されるみたいで買おうと思います。

GYAO!で観ました。『はだしのゲン』
小学生の時図書室に本があり、はまってる男子が居て、タイトルは知っていましたが、見たのは初めてで、壮絶でびっくりしました。
アニメだから見易いんだけど、戦争のこと、広島のことが解り易かったし、恐かった。

『男たちの大和』もGYAO!で観ました。
キャストも豪華で、蒼井優さん可愛かったけど、この映画は恐過ぎました。戦艦大和の戦いのお話です。

『永遠の0』もキャストが豪華でした。


3、4年程前に観たので、もう1度しっかり観たい映画です。
田中さんこの映画で知って目力に圧倒され好きになりました。
龍馬伝といい、永遠の0といい、凄い演技力です。
72年前、平和ボケして忘れてはいけない歴史だと思います。
これからの平和の為に。