今年も 半年が過ぎ 折り返しましたねキラキラ

昨年も書いていましたおねがい



私の住んでいる地域では 

1年の折り返しの6月30日になると

1月から6月までの半年間の

罪や穢れ(けがれ)を祓い(はらい)

残り半年の無病息災を祈願する

夏越の祓(なごしのはらえ)」が

各地の神社で行われます



そして無病息災を願って食べるのが

水無月」です

三角のかたちは 暑気を払う氷を模していて

小豆の赤色は 邪気払いの意味が

こめられているそうです (昨年のブログより)




ブロ友のhさんから 

今年も食べましたか?と質問をいただき

覚えていて下さったんだ飛び出すハート

嬉しくなりました


はい気づき気づき今年も食べましたよ

毎年 車を走らせ 宇治平等院そばの

こちらまで 買いに行きます車

蒸し暑い日でしたが

着物を着た外国の方で 凄かったです




色々なお味が有るけれど 我が家はいつも

抹茶水無月ハート

パパにも御供えをして いただきました



今年の後半も 

ブロ友さん そして 我が家も

心穏やかで元気に過ごせますように🍀