パパと近くを通る度に 一度行ってみようびっくりマーク

と言いながら 結局一度も行けなかった 

流れ橋キラキラ




日本最長級の木造橋で 全長356.5m 幅3.3m

時代劇定番のロケ地として有名キラキラです


最大の特徴は 川が増水すると

流されてもかまわないという設計爆笑

ちなみに今までで 24回流出あせる



増水時 水の抵抗を少なくするため

ワイヤーロープでつながれた橋板が

いかだのように流され

水が引くとワイヤーを手繰り寄せる

時間短縮とコストを抑えて復元する仕組みキラキラ




月に一回 パパとコストコに行く時に

平行して見えるのがこの流れ橋キラキラ


運転中のパパに 

『パパピリピリ よそ見しないでねピリピリピリピリ

と言いながら 私が流れ橋をチェックして

『あっ 流されて橋が無くなってるピリピリや 

『人が渡っているから 大丈夫OK

助手席の私が 毎回パパに報告するのが

お決まりでした



今までパパと 行こうびっくりマークと思った時には 

流された後で 結局一度も行けませんでした


パパが亡くなってから コストコに行く時🚗

1人では橋の様子が見れず

パパが居てくれたらなぁショボーン

と 毎回悲しく思い出していました




そんな時 昨年台風で流れた流れ橋が 

9ヶ月ぶりに再開キラキラとニュースで見て

1人で行くのも寂しいなぁ汗と思い 

子供たちを誘って 行って来ました

初めて行った流れ橋はこちらです




過去のドラマ撮影写真 お借りしました


最近では 

るろうに剣心の撮影が行われたそうです




橋板が流れるぐらいなので 簡単な作りかと

思っていましたがしっかりした丸太作りで 

🚲や自転車も渡れましたよ

欄干が無いので 端の方を歩くと 

風が強かったこの日は 怖かったですあせるあせる



パパと行くはずだったこの356mの橋を

どんな会話をしながら往復していたのかなぁはてなマーク

と考えながら歩きました

パパならきっと 冗談まじりで 

私を押すマネをして怖がらせたんだろうなぁてへぺろ



とても清々しい天気☀️ たくさん深呼吸し

近場なのに旅行気分になりましたおねがい