パパのお母さんが 亡くなられました

91歳でした



パパが元気な頃 軽い脳出血をおこされ

左半分が不自由になられました



お見舞いに行くたびに 

お母さんの前で笑いながら

『90近いから もう母ちゃん充分やなぁ爆笑

とお母さんの事を年寄り扱いしていたパパが

先に逝ってしまいました




突然亡くなり 

大慌てだったパパの葬儀とは違い

今回のお義母さんの家族葬は


お通夜 葬儀は 誰に連絡するか

火葬場まで マイクロバスを頼むか

どこに泊まるか など 

亡くなられる前から細かく計画されるほど 

こんな時間の余裕が有る葬儀も有るんだねショボーン

と 外から冷静に見ている私がいました



お義母さんの葬儀は 悲しく涙は出ました

でも この涙は…


私がパパ代わりに こんな前に居る事

息子が パパがするはずの仕事をしている事

そして 息子が皆からパパそっくり目

言われた事

パパそっくりのお兄さんが喪主の挨拶を

涙ながらされて パパを思い出した事など…

全てパパを思い出しての涙でした汗



2日間 気疲れは しましたが 

自分が喪主で無い葬儀は

(お義兄さんごめんなさい)

疲れたとは言えない平気だピリピリ

あの時以上の涙や悲しさや心身の疲れは 

もう今後無いピリピリ と改めて思いました



今ごろお義母さんはパパと久しぶりに会って

親子仲良くしているんだろうなぁ流れ星

私も いつかそちらへ行きますねキラキラ

その時まで…バイバイ

お義母さん ありがとうございました