出棺の時が来た・・

ベンツの霊柩車に パパの棺は乗せられたあせる

その霊柩車を背にして 私たち3人は 

参列者の方に向かって並んだ

 

私の最後の仕事・・喪主の挨拶アセアセアセアセ

 

昨日 葬儀屋の担当の方と 

子供たちと打ち合わせをしていた時の話

 

 

『色々言いたいけど 上手に喋れるかな~?

 

担当の方

『奥さん かしこまった言葉なんて

要りませんよ~    

ご自分のお言葉が皆さまの心に  一番届きます』

 

その言葉を思い出し 深呼吸した

 

『いざとなったら 僕らが喋るからな~』と 

子供たちも心強い事を言ってくれてたのも 

思い出したキラキラ

 

 

マイクを渡され 自分の声が響き渡る事に 

少し緊張したが

話し始めると 自然とスラスラ 

言葉も声も出始めた気づき

 

内容ははっきり覚えてないが

 

お礼の言葉から始め・・・

皆様もご存じの通り にぎやかで明るい主人が

最期1人で倒れて  寂しかったと思います。

無念だったと思います。

 

でも 誰にも迷惑をかけず 1人で倒れたこと 

主人の私たち家族への   最期の優しさだったと  

思うようにします・・・

 

みたいな挨拶をしたと思います

 

 

その後 

子供たちがいざとなったら話すよグッ

と言ってた言葉を思い出し

私は 自分の挨拶の後に

 

『子供たちからも 一言ずつ挨拶を

させてください』

と   マイクを息子に渡した

 

 

マイクを受け取った息子は 

堂々と話し始めた

『僕の父は 凄い人でした。

倒れてから母の誕生日まで 

本当に頑張ってました。

一生懸命 最期まで戦っていました。 

そんな 父を見習って 頑張っていきます・・』

そんな内容だったと思います

 

 

最初は あんなに堂々としていた息子も 

最後は涙 涙で・・・ えーん

参列者の方までも 涙にさせてしまいましたタラー

私は 頑張れ~と 心の中でつぶやきながら 

喋っている息子の背中をさすっていた記憶がありますあせる

 

 

次は娘・・

『何とかなるさ・・それがパパの口癖でした』から始まり

パパの性格と似ている娘は パパの事を 

色々喋った        最後は長女らしく

『私たち家族を これからも よろしくお願いいたします』

と     締めくくってくれた

 

 

予想外に しっかり喋れた3人・・ 

皆 泣いて下さったえーん 

私たちのパパへの思いが 

皆さんの心に響いたと 少し嬉しかったラブラブ

 

 

私たち3人の後ろにいるパパは 絶対 

棺の中で拍手拍手してくれている・・

みんな よくやった~

頑張った~ ありがとう~爆  笑 

 って・・・・

そんな気がしたえーん  

 

    つづく