夕方になり 親族が集まった

綺麗になったパパは すっぽりと

棺におさまり  皆の涙を誘ったえーん

 

葬儀場の方から『喪主』と書かれた花の札を

喪服につけられ

聞きなれない呼ばれ方に 

私は落ち着かなかった汗

 

 

 

お通夜が始まる1時間前 

パパの会社のトップの方が 

弔問に来てくださった


私と少し話がしたい・・と 

前もって秘書の方から聞いていたので

私は緊張して待っていたアセアセ

 

 

子供たちも交えて 4人で初めて凄い方と

お話をさせていただいたあせる

 

 

元採用担当であったこの方が 

30年前パパを採用したという事


すごく印象的なパパで 

今でもあの時の事を覚えているという事


パパは 本当に仕事を頑張っていて 

これからも  皆を引っ張っていって欲しい

楽しみな存在だったという事


パパの人柄は 皆を引き付け 

周りの人を明るく元気にしたという事


これからは 会社として 出来る限り支えになるという事

 

 

このような話を ゆっくり語るように 

私たち3人に話してから

パパの眠っているかのような顔を見て 

手を合わせて 帰られたえーん

 

 

本当にありがたい事だったおねがい

こんな お偉い方が パパの為に来て 

時間を作って語って下さるなんて・・・

子供たちも パパの偉大さ 凄さを

改めて感じた事でしょうニコニコ

あなた達のパパ 私の愛するパパは 

皆に自慢できるほど 凄かったんだよ~ハートのバルーン

 

 

 

 

お通夜が始まったあせる 

こういう時期でもある中 

たくさんの方が来てくださったあせる

 

 

 

葬儀場の方は 打ち合わせには無かった

臨時駐車場を  急遽用意し 

コロナ対策として

弔問者は自分の車の中でそのまま待機し 

会場が落ち着いてから 各自の車から出て 

臨時駐車場から  マイクロバスに乗り

会場まで送迎・・・

係員の増員・・・

弔問者の控室の準備・・・

など 色々な工夫を していただいた

 

 

 

会場に入り パパの大きな遺影を

見ただけで 皆が涙されたあせる

棺のパパの顔を見て 色々な事を思い出されたのか 顔を押さえながら

私たちに 礼をされて 帰られたあせる

 

 

 

パパ~ピリピリ 皆が来てくれて良かったねラブラブ

あいつも こいつも 

こんな方までも・・ポーン と

喜んで見ていたのかな??

この会場で 同期会をしたようだったね爆  笑

 

 

この日の弔問人数は 

会社関係だけだったのに 

300人近かったと 後で聞いてびっくりしたDASH!

 

15人の家族葬で行うはずだった式が 

この葬儀会場始まって以来の

人数だったようだびっくり

本当に皆さんに 感謝感謝のお通夜となったおねがい

 

 

パパと  最後の夜になる私たちは 

棺に顔が入るほど パパのそばに近づき

今日のお通夜の報告 

今までの感謝の言葉など 

たくさん話をしたラブラブ



パパは 返事をしてくれなかったが 

絶対に聞いてくれている・・耳

そんな表情だったおねがい

 

1日が終わった・・タラー  

パパの為に 明日もう1日頑張ろう気づき