今日は、あちこちで企業の入社式が行われていることと思います。

 

私もはるか昔、入社式に臨んでいました。

 

当時の私ときたら、髪は寝ぐせがつき、ネクタイは緩んだ状態、いかにも気慣れないスーツを着てますという感じの、何ともさえない新入社員だったことと思います。

 

当時はそのことにほとんど自覚がありませんでした。

 

さて、そんな私も社会人として年数を経るにつれて、少しずつスーツを着るのも慣れていきました。

 

数年の間、地方に勤務した後、転勤で東京の本社勤務になりました。

その後、昔の学生時代の友人らとも久しぶりに会う機会が多くなりました。

 

そんな時、学生時代の友人数人で集まった時でした。

平日の夜、会社帰りだったので、スーツ姿でした。

来ていた同期の女性に言われました。

 

「スーツ、似合うようになったね。」

 

こう言われるとやはり嬉しいですが、謙虚な私はそれに対して冗談ぽくこう言いました。

 

「ん? てことは、昔は似合ってなかったってこと?」

 

彼女は即答しました。

 

「うん。全然に会ってなかった。かわいそうで言えなかったけど。」

 

お互い爆笑しました。最後の一言がリアリティーあり過ぎで、今思い出しても笑えます。

 

 

今、神奈川県ではあちこちで桜の花吹雪です。

(写真は本文とは関係ありません。)