しばらく前にテレビで見たことですが、「今までで恥ずかしかったこと」

とかいうテーマの街頭インタビューで、小学生の男の子が、「インスタ

映え」というのが虫の名前だと思っていたこと、と答えていたのがとて

もよかったです。「アフリカ辺りにいるハエの仲間だと思っていました。」

と。

 「インスタバエ」。おお、きっとツエツエバエなんかから連想していた

に違いない。何という気の利いた勘違いだ、と感心しました。あの、ア

フリカに生息する、睡眠病を媒介することで有名なハエです。

 そういえば私の知人は、高校時代に学校に「ツエツエバエ」というあ
だ名の教師がいたそうです。
 
 無難に、当たり障りのない話をしてしまいました。