はい、今日も「ISHIN」の殺陣稽古でした。


先週はお盆集中稽古だったので、殺陣だけの稽古はなく。

今日はその前に大切なシーンをつくりまして、その流れでした。


今まで出来た”つもり”だった事を痛感。


細かく動きを詰めると、その振りに行く(心情の)経緯、人間としての生理的な動きはなにか、こう見えるとかっこいい、こうやると安全、こうやるとかっこいい、こうやると確実……みたいなものが見えてきます。


結局、殺陣は刀を使っているということだけがちょっとイレギュラーな、普通と変わらない”オシバイ”です。

そういう事をすっかり忘れてしまいそうになります。


もう、残り2週間、まだ2週間。

そういうところも大切に。


お芝居はやればやるほど課題が出てくるので楽しいです。どの仕事も一緒かもですけど。

僕は、お芝居が好きなので、そう感じられることが多いです。



で、本題です。

今日殺陣やってて思ったのは、もう、本当に「俺大丈夫かな?」という程の滝のような汗。


目に入ったら怖い。

怖いなんてもんじゃない、危険。


僕はあまりにも代謝が良すぎて汗がドバドバ出てくる。昔から汗っかきは汗っかきだったんですけど、ここ数年更にそれが増してきています。


夏なんか外に出て3分歩いただけでもう服の色が変わるほどです。


どうにかならいんですかね……


正直、超絶しんどいです。


脱水症状とか、上述のような状態で仮に目に入ったとして、「見えない、見えない~~!」というのも怖いですし。

いや、それを防ぐためにちゃんとタオルは巻いております。


で、もう一個、これ別に怖いとかじゃないですけど、やっぱり臭いが気になります。


自分が気になる程ということは、きっと周りも感じているはずで。

毎回心の底から「ごめんなさい」を心の底で唱えてます。


組み合いなんかする時、特に。

「うわぁぁぁぁ………」


ってなります。


どうにかなりませんかね、汗……。


最近かなり気にっています。。。