昨日、InstagramやFacebook、Xでもお知らせ致しました通り、この度、

【つながる須坂市 あっぷさいくる蔵部】

にて



演劇サロン

~だけど演劇だけじゃない♪~



なるものを開催させて頂く事になりましたm(_ _)m


ありがたいご縁にただただ感謝です🙏


今回は、来年須坂市にて上演予定の

『はいびすかす ─ 珈琲城 ─

alternative&young lovers』

よりご縁を頂いたもので、公演の打ち合わせの最中、「やってみないかい?」というお誘いにひしひしと責任を感じつつ、”今自分にできることならば!”

と、即決しました。


サロンなるものを自分がホストとして回す。

ぬぅぅぅん。なにを話せば良いのやら。。。


と、悩みつつ、なんとなく考える事もある。


自分が今回話題にあげるのは、

「須高地域のエンタメ活動の活性化」です。



近年は自分が幼い頃からお世話になっている「NPO法人劇空間夢幻工房」さんが舞台製作を担っている小布施北斎ホールシアターや、キッズ・シアタープロジェクトがそれぞれ小布施町、須坂市で開催されており、自分が学生だった時より遥かに須高地域の演劇活動が活発になっています。


そんなタイミングで、もっともっと色んな人が演劇やダンス、音楽(楽器・バンド)、美術活動等など、自分たちの表現を充実できる地域になればいいのになぁという漠然とした思いがあり。

今回のサロンではそれについて色々な人と顔を合わせてお話しをし、きっかけ作りや人と人とを繋いだりする場所に出来ればなぁと思っているところです。


特に若い人!!高校生、大学生、専門学生、夢追い人!!そんな人がそれぞれの思いを話せる場所があれば、相乗効果でそれぞれがやる気になったり、つながったり。ゆくゆくは活躍できる場所やタイミングが増えれば、とも思いつつ……。


で、そういう時は若者に限らず。

やっぱり若者が動くには少なからずとも大人の方の手助けが、背中を押す温かさが必要になってきます。


で!で!で!


要するに、色んな人に参加して頂きたいのです。


500円とヒトやモノやコトへの愛情があれば参加可能ですから!学生以下は無料ですから!!


お話しさせてください、聞かせてください。


みんなで楽しい時間にしましょう!!