めざましmedia

めざましmedia

 

 

 

武田玲奈が『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』に出演!プライドの高い研修医役

 

 

武田玲奈が『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』に出演!プライドの高い研修医役© めざましmedia

 

『PICU 小児集中治療室』に、武田玲奈さんが出演します。

今春、『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』(フジテレビ)が放送されます。

今作は、北海道のPICUを舞台に、“しこちゃん先生”ことかけ出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が幼い命と向き合う中で、医師として、人間として成長していく姿を描くメディカル・ヒューマンドラマ。

PICUという名の戦場で命のリミットと闘う医師、患児、家族の物語が再び幕を開けます。

スペシャルドラマの舞台は、連ドラから1年後の丘珠病院。失敗と挫折を繰り返しながら、少しずつ成長してきた武四郎が、2人の研修医の指導係に任命されます。

 

喜びを隠せない武四郎は、先輩らしい姿を見せようと張りきりますが、どうやら思うようにはいかないようで…!?

このたび、武田玲奈さんの出演が発表されました。

武田さんが演じるのは、瀬戸廉(せと・れん/小林虎之介)とともに、しこちゃん先生のもとで研修を受ける七尾乃亜(ななお・のあ)。

“取り扱い注意”の若き研修医・七尾は、武四郎やPICU科長・植野元(安田顕)が気さくに話しかけても態度はそっけなく、なかなか心を開こうとしません。

小児医療の知識は豊富にありそうですが、いざ緊迫した現場を前にすると硬直してしまい、腰を抜かして座り込んでしまいます。一方、主張だけは一人前で、PICU科の先輩たちを困惑させる大胆な行動も…。

そんな七尾の指導に頭を悩ませる武四郎たちですが、ある日、生後間もない女の子が搬送されてきます。

公園に捨てられていたところを、通行人によって発見されたのですが、へその緒を雑に切られたことが原因で皮膚が傷つき、蜂窩織炎(ほうかしきえん)を発症していました。

患部は赤黒く腫れ、高熱も続いていたため、受け入れ後すぐにオペを決行。術後管理を武四郎、綿貫りさ(わたぬき・りさ/木村文乃)が担当することになりますが、予断を許さない状況が続き…。

そんな矢先、利尻島で起きた事故で重傷を負った姉弟が搬送されてきます。10歳の姉、8歳の弟ともに重症で緊急オペが必要ですが、オペ室は1室しか空いていません。そこで武四郎は、PICUへの搬送を指示しますが…。

消えそうな幼い命を前に、研修医の瀬戸、七尾は何を感じ、どう行動するのか。1秒を争う過酷な医療現場で、武四郎とともに必死で闘う若き研修医たちの姿が描かれます。

また、『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』に先立ち、2月10日(土)より、TVerにて連ドラ版『PICU 小児集中治療室』全11話が一挙配信されることも決定!

『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』は、今春、フジテレビで放送されます。

 

<武田玲奈 コメント>

 

 

――オファーを受けたときは、どう思いましたか?

今まで医者役は経験がなかったのですが、今回研修医としての役でしたので、役同様、私も医療ドラマ現場をいろいろ勉強させていただこうと思いました。

――台本を読んだ印象は?

今のPICUの先生方の悩みなどが描かれているシーンもあるとうかがって、なるほどなと思いつつ、やっぱりすごく心に染みるお話で、本編を見るのが楽しみでした。

――撮影現場の雰囲気はいかがですか?

現場は、もうすてきなチームができあがっていらっしゃって、吉沢さんの気どらないラフなお人柄が現場の雰囲気を楽しげで和やかなものにしていました。

手術シーンでは、一転してみなさん集中し難しいセリフをスラスラ言いながら、細かな手術をされていて驚きました!すごかった!大尊敬です…!

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

また、すてきなドラマが戻ってまいります。私も今回、志子田先生の後輩として参加でき、うれしい限りです。

本当に、スタッフやキャストのみなさんが愛をもってこの作品に取り組んでいるのを、今回参加して強く感じました。ぜひ、楽しみにしていてください。

<金城綾香(プロデュース)コメント> <金城綾香(プロデュース)コメント>

今回、吉沢さん演じる志子田先生に後輩を、と考えていたとき、お医者さまに「現場で一緒だとやりづらい若い医師ってどんな方ですか?」と取材させていただきました。

小林虎之介さん演じる瀬戸先生と武田玲奈さんに演じていただく七尾先生は、そういったポイントをプラスしていますので、すべての研修医の先生が2人のようではないと思います。

武田さんには、若い医師の嫌な部分を演じていただきました。まっすぐでプライドの高い七尾先生を、武田さんが見事に演じてくださいました。安田顕さん演じる植野先生を大変困らせる重要な役柄ですので、ぜひ注目していただきたいです。

<番組概要> <番組概要>

『PICU 小児集中治療室 スペシャル 2024』

放送日時:今春放送

出演:

吉沢亮

安田顕、木村文乃、高杉真宙、高梨臨、菅野莉央

生田絵梨花、中尾明慶、正名僕蔵、甲本雅裕 ほか

脚本:倉光泰子(『PICU 小児集中治療室』、『アライブ がん専門医のカルテ』ほか)

音楽:眞鍋昭大

医療監修:

浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)、植田育也(埼玉県立小児医療センター)、川嶋寛(埼玉県立小児医療センター)、齊藤修(東京都立小児総合医療センター)

取材協力:宮城久之(旭川医科大学)

プロデュース:

金城綾香(『PICU 小児集中治療室』、『監察医 朝顔』シリーズ、『うちの弁護士は手がかかる』ほか)

栗原彩乃(『ナンバMG5』、『SUPER RICH』、『監察医 朝顔』スピンオフほか)

演出:平野眞(『PICU 小児集中治療室』、『監察医 朝顔』シリーズほか)

制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部

制作著作:フジテレビジョン

公式HP:

公式X(旧Twitter):

公式Instagram:

公式TikTok: