弘中綾香アナ不在「激レアさん」代役美女が絶賛の嵐「女子アナかと」「知的」2年前にブレイクの“才女”

 

スポーツ報知

弘中綾香アナウンサー

 

 

 テレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」(月曜・午後11時15分)が8日に放送された。MCの弘中綾香アナウンサーが昨年10月23日の放送をもって産休・育休入りし、翌10月30日の放送からは代役が週替わりで登場している。

この日、白衣姿で登場したのは元日向坂46の影山優佳。「若林さん、明けましておめでとうございます。本日研究助手を務めさせていただきます、影山優佳です。よろしくお願いします」と笑顔であいさつした。  MCの「オードリー」若林正恭は珍しく安心した様子で「何でもできるもんな。大丈夫だろ?このプレゼンくらい」とうなずくと、影山は手を横に振りながら「何でもできないですよ。いやでも、芸能生活新たなスタートを切らせていただいて、きょうはほんとに(人生を)賭けてるので」とニッコリ。影山は昨年7月にグループを卒業し、同10月に仲間由紀恵らを擁する芸能事務所「プロダクション尾木」に移籍することを公表した。  

影山はソツなく番組を進行。ネットでは「影ちゃん初めてとは思えないな」「進行上手すぎ」「違和感ないのが本当にすごい」「影ちゃんの回しっぷりがスムーズ過ぎて」「影ちゃん進行完璧やん。ガチで助手ずっとやってたみたいな感じ」「影ちゃん激レアさんめちゃくちゃ向いてるな」「影ちゃん、今日は声質も完全に司会モードだな」と絶賛する声が相次いだ。また、影山に詳しくない番組のファンからは「女子アナさんかと思った」「詳しくないけど影山さんすごく良いなぁ~と思った!知的で配慮があると感じた」という意見も寄せられた。  

 

影山は芸能界屈指のサッカー通としても知られ、2022年のカタールW杯では、ABEMAの中継番組に出演して豊富な知識と巧みなトークでブレイクした。都内屈指の進学校である筑波大学附属高の出身で、昨年1月には自身のインスタグラムで、全人口内で上位2%のIQを有する者の交流を目的とした天才集団「MENSA」のメンバーになったことを報告し話題になった。

 

 

【写真】「女子アナかと」「知的」とネットで絶賛された代役MC  

 

 

影山優佳のインスタグラム(@kageyamayuka_official)より