「日本一美しい廃線跡」 | 2024年 京都産業大学ラグビー部を応援しょう…。

2024年 京都産業大学ラグビー部を応援しょう…。

ラグビー&陸上
きょうの散歩道
気分転換!

 
 

インスタ女子を魅了する

 
 

産経ニュース

 

 

 

 

倉吉線廃線跡のウオーキングコース。レールの上を歩くことができる

 

倉吉線廃線跡のウオーキングコース。レールの上を歩くことができる

昭和の終わりの国鉄改革で廃線となった倉吉線(鳥取県倉吉市)の跡地が「日本一美しい廃線跡」と呼ばれ、人気ウオーキングコースとなっている。竹林の中を2本のレールがまっすぐに延び幻想的な雰囲気を醸す区間は、鉄道ファンのみならず訪れる人たちを魅了する。近年相次いでテレビ番組で紹介されたことで人気に拍車がかかり来訪者が増加しており、倉吉市は9月、廃線跡近くに観光案内所を試験的に開設。観光客を呼び込み、地域の活性化に役立てたい考えだ。

 

 

竹林に囲まれ、まっすぐに延びるレール。倉吉線跡地でもっとも人気の高い区間

 

竹林に囲まれ、まっすぐに延びるレール。倉吉線跡地でもっとも人気の高い区間

竹林の中を延びるレール

旧倉吉線は現在のJR倉吉駅を始点に、倉吉市を貫いて流れる小鴨川に沿って南下し同市関金町の山あいにあった旧山守駅に至る延長20キロ(9駅)の路線。このうち終点側の約1・5キロが散策コースとなっている。ほとんどの場所にレールが残り、線路の上を歩くことができる。

「今年4月から8月まで行った、スマートフォンの位置情報を利用した調査で、多数の観光客が訪れていることが分かった。ウオーキングコースとしての人気を実感した」。散策コースを管理する同市商工観光課の新井鏞俊(ようしゅん)さんは語る。