詠鏡です。


閲覧ありがとうございます。
また
いいね、してくださる方、
フォロワーの方にも感謝です。



やっと本日の念願の岩屋寺にたどりつきました。

駐車場は300円と調べると書いていましたが
こちらに住まれている
民家の方達の庭先などが駐車場になっているようです。

少し車で上がって行っても駐車場は沢山あります。

第45番 海岸山 岩屋寺

かいがんざん いわやじ


本尊は 不動明王様


実は

不動明王様が私 大好きなんですラブ


最初は怖いお顔をしているなぁと思っていましたが

強さや、優しさ、いろいろな苦しい場面で、助けて頂いております。

そんなこんなで 憧れてしまいます。

軽々しく言ってしまい失礼致しました。



岩屋寺は山全体が本尊とされているそうです。


本を調べるとやっぱり惹かれる理由は不動明王様であったのかと思いました。



少し山道を上がって行きます。

山林の中を息切れしながらチュー


曇っていた空が明るくなってきました。




まだまだ頂上が見えません。

すれ違うお遍路さんに挨拶されながら

もうちょっとですよおねがい

と励まされます。





20分ほど上がったのでしょうか?

休憩なく必死で上がってきました。

汗だく💦


あちらに見えるハシゴ




御参りして

ハシゴを上がってきます!


こちらからの景色は絶景

登りは良いですが

降りるのは少し勇気がいりますガーン





参拝されている数人の方は上がられていました。





汚い話かもしれません。

トイレのお話です。


こちらのトイレは

なんと水洗じゃないんです。

靴を脱いで入って行くのですが

オガクズのエコトイレでした。

スイッチを押すと中のオガクズが回転し、全く臭いもありませんでした。



こんなことでプチ感動してしまいました爆笑


いざ下山。

日差しが 美しすぎる昇天




本当山って気持ちいいなぁと思いました。


ありがとうございました。



読んでくださりありがとうございました。



自分を大切にしながら

自分の進むべき道に進んで行きましょうニコニコ


次に頑張って進みます爆笑