横峰寺は石鎚山の中にあります。車で走り料金所まで辿り着きました。
そこからも険しい山道です。

通行料金が必要です。

道の整備に必要なのです。


普通車で1850円

軽四は乗用 1450円 貨物 750円

マイクロ 3700円

二輪は400円

になります。

電子決済、カードは使えず

現金払いのみです。




車1台が通って行く道です。

巡礼を終えた方に時々対向車で会いました。

すれ違うのがちょっと怖いくらいです。

ドキドキしながらカーブを曲がったりガタガタの山道を走って行きます。


自転車で上がっている方も息切れしながら上がっていました。


駐車場からは 歩いて下山していきます。

こちらも神気的な心地よい雰囲気でした。


第60番石鎚山 横峰寺

いしづちさん よこみねじ

本尊は  大日如来様です。

四国遍路の 3番目の関所で悪いことをした人は仁王門から進めないそうです。ガーン







横峰寺は明治の神仏分離までは石鎚神社の別当寺だったそうです。

明治42年に横峰寺となったと、つたえられています。


狛犬のお出迎えに納得がいきました。

この下を下って行くと納経所になります。



読んでくださりありがとうございました。




自分を大切にしながら

自分の進むべき道に進んで行きましょう❗️





しっかり保湿パック。やっぱりしないと肌が違います。



日焼けしたくないので外出中は着用です。



プロテイン飲んでダイエット。朝のスープはこちらで満足しています。


糖質制限の強い味方。



ゆで卵にアクセント




日本のバターより濃厚です。

グラスフェトビーフのバター

癖はあるかもしれませんが私は好きです。


お出かけ中に持ち歩きたいタリーズのコーヒー

1番好きな味です。


ダイエット中のおやつです。