がまんさま…初詣 | 三崎GOGO!

三崎GOGO!

三浦三崎と東京と横浜の三重生活。海(サーフィン・SUP・ウイングフォイル)と海釣り・畑(家庭菜園)・モノづくり&デザインとネットショップなど。
日常の記事なので内容バラバラです。テーマ別になってます。
Instagram=sunfun6675

ってことで…お正月だし。

初詣⛩


やっぱり年始は行かないと…ね。


年の初めの詣でラッシュ。


まずは住まいのある横浜・菊名神社

第一拠点の氏神様だからさ。



↓そんでこれは「がまんさま

菊名神社の手水鉢の四隅を支え続けてるんだ。

長い年月苦難に耐え、同じ仕事に飽きることないがまん強い姿。人の道も努力・忍耐・継続こそが開運の基であると…。


ガマンさま〜っ!

オレはガマンが足りないからね。

がまんさまのように、少しはガマンしなきゃ。



次いで

実家、生まれ育った東京の天祖神社

子どもの頃からなにかとお世話になっている

実家の氏神様だなんだ。


↑この輪っか(茅の輪)を八の字にくぐる。



えー、続きまして〜、

二重生活の地、三崎の諸磯神社

よそ者のオレをやさしく受け入れてくれる

三崎町に感謝。





あとは、

どこ行こう⁈


会社始まったら近所の、中目黒の八幡神社

お札もらって商売繁盛!


鎌倉サーフィン帰りに鶴岡八幡宮

いい波にあたりますように…。


そうそう、ここも毎年…浅草浅草寺

屋台の煮込みと胡麻団子食べなきゃ。


あとは…、



って、

どんだけ初詣行くねん🙏


信仰に厚い訳ではないけれど、


身近にある神社だけでもたくさんあるし、



日本はコンビニの数より

神社の数の方が多いんだって。

そんなら、

神社でコンビニやってくれればいいのにな。

神社がコンビニなら

参拝ついでにお茶とおにぎり買って、

おつりはお賽銭に…


なんて、ちょっと不謹慎かな…

すみません…😔



今年もたくさんいい事ありますように…🙏