映画ユダから始まり、ゴーバスターズのエスケイプ、つるかめパクチー、月刊水崎綾女etc...去年は役としても、水崎綾女としても本当にたくさんの方との出逢いがあった一年でした。
毎年の今日、1月17日を迎えると…こうやって毎日好きな仕事が出来て、好きな人たちに囲まれて生活が出来ること、そして嫌なことも嫌だなぁ思える気持ちがあること、それは生きているからなんだと…毎日の小さな変化や大きな変化を感じられる事は幸せなんだなと思います。

18年前の今日、5時46分阪神淡路大震災が起こった。 5歳だった。

たくさんの方が亡くなり
たくさんの物が壊され
たくさん涙が流れた日。

幼少期の中で最もツライ出来事。学校・施設を転々としたり、長い間仮設住宅に住んだり、ストレスの日々。あまりの恐ろしさに声が出ない時もあった。
それでも、普段なら会話もない人達が助け合った。色々なところから駆けつけてくれて、人の暖かさ、優しさにも触れた。

阪神淡路大震災が起こった1995年。
東日本大震災が起こった2011年。

23年間で2回も経験した大地震。
今でも小さな地震がくるたびにガクガク震える。思い出すととてもツラくて、あの日があってよかったなんて思えないし言えないけど、あの日があったからこそ得た物が、たくさんあったはず。
被災した方だけではなく、今日の日を思い出して…忘れないでいて欲しい。
どんな辛いことでもいつかは薄れてしまうかもしれない。それでも起きてしまった事…何年も、何年も、ずっと伝えて行かなければいけない。
そして、一人一人が幸せだと思って生きていくこと。
それがいまを生きてる私たちの仕事だと思います。

あの日、
何が奪われ
何が残りましたか?
今、
何が残り
何が失われていますか?

私は毎年この気持ちを思い出して、また新たに一年を迎えます。

阪神淡路大震災で亡くなった6434人の方に、ご冥福をお祈りします。

そして毎年ですが、この歌を届けます。
地震にも負けない
強い心を持って
亡くなった方々の分も
毎日を大切に生きてゆこう傷ついた神戸を
元の姿に戻そう
支えあう心と明日への
希望を胸に
響きわたれ僕たちの歌
生まれ変わる神戸の町に
届けたい 私達の歌
しあわせはこべるように。