水崎綾女オフィシャルブログ「綾女、心のむこうに。」Powered by Ameba-IMG_9153.jpg

昨日、仲良しの井上 貴恵ちゃんに実家から送られてきた採れたてほやほやのブルーベリーを頂きました♪


きえママありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


う~ん♪美味しい(*^o^*)
最近、目を酷使していた私。昨日検査で、目の奥がズキズキすると先生に相談したばかり(笑)



さてさて、そんなブルーベリー☆が目にいいのは、有名な話ですよねっ。


目はカメラのような構造をしていて、物を見る時には、光として認識し、瞳を通して入ってきた光は網膜に写し出します。


この網膜には…
かなり薄い膜の層がありその表面に「ロドプシン」という色素があります。網膜ではロドプシンが壊れ、再生するという再合成がくり返されているのだって!

その働きを助けるのがアントシアニン☆

ロドプシンのはたらきが鈍ると物が見えにくくなったり、視界が曇ったり、チカチカするなどの症状が出て疲労が進んでしまうそう。


一日に40~60粒くらい食べたらいいんだってさ♪
せっかくなら、生で食べたいけどジャムとかジュースなら手頃に採れるね♪


しばらく、続けてみようと思います(^-^)