こんにちは~(*^.^*)
文章表現家
児童・家族療法カウンセラー
経営コンサルタント
アート作家をしている
中條みさき☆ミです🎵😉



今日は商売に関する隠語を紹介します((o(^∇^)o))

何か商売をされている方はご存知かもしれませんが、
これから商売を始めようとしている方にとって、これは覚えておいた方がいい言葉(隠語)

それは、、、

01091と58です( ・∇・)


え?数字?!!??

と思った人もいるでしょう(*^.^*)

これには当然意味があります(笑)

それは、、

01091=お得意さん

お得意さんを数字に当てはめると、01091となるのでそう呼びます。

お客さんを紹介してくれたり、
何かとお店の利益を運んでくれる人をそう呼びます((o(^∇^)o))。

また、01091は、長いので、料亭などでは01さんと呼ぶところもありますね(*^.^*)。

次に、、

58=常連さん

5×8=40といこうとで、始終来てくれるという意味を込め、
58さんと呼びます( ≧∀≦)ノ。


★使用例★

「これ、01さんのだから、くれぐれも粗相のないように」、
「58さんがみえました」など、お名前を隠すこともでき、
お忍びでこられている方にもありがたいですし、
名前を伏せるというのが、昔からの日本の文化だと思います(ーωー)。

お得意様や常連さんと雇用者に親しみを込めて伝えてもいいのですが、お客さんのなかには、そう言うこと嫌う人がいて、語呂合わせで呼ぶ方が相手に嫌な思いをさせないことがあるのです。

勿論、直接顔を合わせる時はお名前を言ってくださいね(笑)(* ̄∇ ̄*)
あくまで、お店の人同士の合図と思って使用してください(笑)( ・∇・)