長男が生まれて


寝返りをうてるようになって


私を見て笑顔になったり


祖母に抱っこされると嬉しがったり


長男自身の色々な感情を


喜怒哀楽で表現出来るようになった頃から


それは 始まりました。








友人と飲みに行き夜中に帰宅しては


寝ている私と長男を起こします。






で、長男が泣くまで

ちょっかいを出し続けます。



最初は笑っていた長男も

眠いし、しつこいし、酒臭い父親に

無理やり抱かれて段々不機嫌になり

大泣きし始めます。



夜中の 2時、3時です。


『高い 高い〜』と天井近く投げられたりした時はいつ長男が床に落ちるのではないかと不安で不安で

『もーいい加減にして!!』と、

怒ったこともありました。



元旦那は、酒乱でした。



壁に穴をあけ

怒鳴り、罵倒し、暴れ、、、。



元旦那から逃げるために

ギャン泣きしている長男を

車に乗せて夜中走り回った事も、、、。


そんな元旦那にシラフの時聞いたことがあります。


私『なんで そんな事するの?』


元旦『泣くのが可愛いから。』



私 心の中で『は?』です。



私の中では 泣く=辛い、悲しい。

だったんです。



だから、元旦那がなぜ『泣くのが可愛い』と思うのかが分かりませんでした。

※この話は また書きます〜。





それでも、元旦那には


いつか変わるかも、


いつか気付くかも、


と、期待していました。





でもね 今 その時の自分に

伝えたい!!!







人は変わりません。











大切なのは 気付く事。




ど〜なってたら自分は幸せですか?










今日もありがとうございます。

お疲れさまです✨🙏✨