先月脳梗塞で退院した母が


来月いく予定の水森かおりさんのコンサートへ一人で行けるのか?

検証をしてみました。


JA大井川さんのご招待イベントです✨


会場までの送迎はバスです。


バス乗り場までの道のりは実家から350mあります。


退院してから一人で外出した事はありません。


母は『大丈夫。行けるよ。』と気楽に

言いますが私は心の中で『大丈夫かな〜。』と思っていました。


なので、バス乗り場まで一緒に歩いてみました。



車は比較的少ないですが、アスファルトの道路脇には田んぼや畑との境目があり杖を付いて歩くには少し段差となっている為足元を気にする必要があります。


また、耳の遠い母は車が来たことに気づきません。



歩く速度は亀さん。



足を引きずり一歩ずつ一歩ずつ


ゆっくり ゆっくり歩きます。


腰をおろして休めるベンチも

ブロック壁もありません。



半分まで来たところで



母『やっぱり ムリだ。 歩けない。断ろうかね。』



と言いました。



私『取り敢えず、JA大井川まで歩いてみよう。』と、350mの道のりを25分かけて歩きました。


道路を渡る時は横断歩道で左右の確認。

停まって頂いた車に申し訳ない。ありがとう。という気持ちで早歩きになりつまづきやすくなります。



私もこの時点で、一人で行かせるには難しいな。と思っていました。



バス乗り場にやっとこさ着き腰をおろして麦茶を飲んで一休み。



母『一人で歩けないという事が分かったから断るね。』

と。




私も心の中で、

行かせてあげたいけれど、ごめんね。

と。






帰りは母と手を繋いで歩いてきました。



二人で手を繋いで歩くなんて何年ぶりかしら。




一歩 一歩 味わいながら歩きました。




かけがえのない時間をありがとうございます。