おはようございます。


何かしら心が苦しい時は


自分の内側(心)をみるようにしました。


その苦しさは 何処から来ているのか。


誰かに言われた言葉や態度でキズついているのか。


人間関係が上手くいかないのか。


仕事が上手くいかないのか。




沢山の問を自分自身にします。


紙に書き出したりすると可視化されて

とても良いです。




自分以外の何かに原因を探しにいっている時は大抵その苦しさが続いていました。



自分でどーしようも出来ないことは

諦めて、自分の機嫌を取るように自分に対して丁寧に過ごしました。



コーヒーを時間を掛けてゆっくりいれて

香りや味を楽しんだり。


地元の山の上の公園へ出掛けて見晴らしの良い桜の木の下のベンチでお弁当を食べたり。


砂浜のキレイな海までドライブして

貝がらを拾ってきたり。


散歩に出掛けたり。


自分が好きだな。楽しいな。

と感じる事を普段の生活から見つけておいて

それを実践する。



そうする事で その苦しさから

少しずつ離れる事が出来ました。



どーしようもない事を

ずっと思い続けるって本当に苦しい。




でも、けど、だって、だけど、しかし、

と、色々な感情が出てきてじぶんでその感情を抑えて閉じ込めてしまい込んでいたら

いつか大爆発して取り返しが付かない事になったり、心や身体が病気になってしまったりします。



私は自分の苦しさや怒りや哀しみの感情をしっかり見ることで自分の望ましい事が分かる。という事を知りました。



今では自分の好きな事や好きな場所を

普段から意識して探すようにしています照れ





読んで頂き ありがとうございます。


きっと 大丈夫。