思えば 言葉が遅かった。


2つ以上の単語を使って話せなかった。


自分の思いや気持ちをを伝えられなかった。


今の状況を説明出来なかった。


何が好きか、、、、『好き』が分からなかったのかな?とも思う。


寝なかった。


寝ても直に起きた。


バンビみたいにうつ伏せで寝て

何かあると直ぐに四つん這いに起きていた。


よく泣いた。


ずっと泣いてた。


好きな食べ物や

嫌いな食べ物が分からなかった。


赤いものを見ると泣いて怖がった。

(消防車・赤鬼・お獅子)


トマトやスイカや苺も食べれなかった。


人の顔と名前を覚えられなかった。


絵を描く事は大好き。


抱っこは好き。


私のおっぱいは好きで服の上から

手で押したり顔を埋めたりしてた。


抱っこしたらよく寝た。


ここから居なくなりたい。と

いつも思っていた。



私は駄目だ。とか、マイナスな思考が多い。






そんな次女は今年21歳になります✨







目指すは『自立』。





魚を与えるのではなく、

魚の捕り方を教えよ。






本日もありがとうございます✨

頑張った 自分に拍手🙌😊