おハム様がハムランドに旅立ってその後に・・・・・・。(7月10日・15日) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

えっと、今回の話はちょっとね・・・、悲しくなる話と・・・、もう一つ、新しい方の話で・・・・・あせるあせるあせる

 

だいぶん、気持ちの整理が付いたのと、ようやっと誰とは言わない誰かさんに言えたのもあって書いていきたいと思いますm(_ _)m

 

 

えとえと、家にハムが来たのはずっと前で・・・・・。

 

2年前のお雛様の次の日位で御座いましたm(_ _)m

 

(2021年3月5日 8:43 撮影:Sony SOV34)

来た時のハムさん片割れですね・・・・・。ペアで来たけど、先に片割れの方が去年の今頃だったかな位に亡くなったんですよねあせるあせる

 

 

・・・で、ちょっと体格の小さい男の子の方だけが残ってて、誰とは言わない誰かさんが家に居る時は面倒を見てて、居ない時は、私が代理でお世話をしていたんですが・・・・・・・・。

 

(元々、ハムを頂いてきた理由は、文鳥を飼う前にハムを飼ってみたいと言っていた家のお人の一言が大きかったからで・・・・)

 

 

 

(2022年8月5日 21:41 撮影:Sony SOV34)

飼い主さんの家のお人に送るために動画で撮ってた分が残ってて、その分をキャプチャして出してみましたあせるあせる 
よく考えたら名付けたのも家のお人で、飼ってるのも家のお人だった事もあって、文鳥様達程に写真を撮影してなくてあせるあせる

 

 

 

 

 

ここ最近位だったと思うんですが、足取りがヨロヨロしていて・・・、あぁ、スッカリお爺さんになったなあって感じの足取りで。 ヤッパリ、寝ている事が多い感じで。

 

その辺りから、私にハムの世話をもう全部して欲しい的な話が来て・・・・。

 

それはヤッパリ、死ぬ所を見たくないって言うのがあるんだろうなとは、薄々感じていたので、私が引き継いでハムの世話をしていて・・・・・。

 

放鳥が終わった後に御飯をあげたりしていて・・・・。

 

この日、夜も文鳥放鳥していて・・・・・。ふと、見たら御飯を欲しがっていたので、御飯をあげて・・・・・。

 

食べているなと見てから、目を離して、他の事してて、再度、ハムの方を見た時にね・・・、ハムさんがバッタリ倒れていたんですよねあせるあせる

 

その倒れ方が明らかに寝てる倒れ方じゃない倒れ方してて。

 

嫌な予感がして出してみたら、まだ体はほんのり温かいのだけれど、倒れたままグッタリしていて・・・・えーん

 

 

(亡骸を載せるのは賛否両論あると思いますし、ぶっちゃげ、写真とは言え、亡くなってる姿を見るのは・・・・って言うのはあると思うから、ちょっとね・・・・。

 

露骨には出せないと思うから加工してますえーん 

 

本当は加工しても載せない方が良いんだろうと思うけど。写真がただでさえ、少ないのでせめてぼかしでも載せてやろうと・・・・)

 

 

この後、えぇ、ヤッパリ、家に来てからの事が脳裏に色々よぎってきて、最初はこの子、抱っこしたら、血が出る程噛まれたなあって・・・・。

 

でも数日経ったら、もう馴れてくれて、抱っこして噛もうとしてアッ!!この人は噛んじゃダメな人だ!!!!って、指とか噛まないでくれてから、もう抱っこしても全く噛まなかったな~とか、ことごとく脱走されて大騒ぎになったよね~とかホント、色んな事が思い出されてきて、もうね、どうしても涙が止まらなくて止まらなくて・・・・・・えーん

 

フルで飼ってなくても、多少は代わりに世話したし、最後はずっとフルに切り替わってただけに、なんでもう少し色々してあげなかったんだろう?とか、物凄い後悔しかなくて。(死んでから後悔しても、本当ね、遅いんだけど。)

 

とりあえず、この後、野菜と餌と煮干と色々一緒に埋めて埋葬して・・・・・。

 

もっともっと、色々してやりたかったなあって想いだけがどうしても強く残ってしまい・・・・。 

 

そんな状況で、直ぐに新しい子を迎えるって言うのはどうなのよ?って人居るかもだけど、私はどうしても、ハムが居ない現実が耐えられなくて・・・・えーん

 

探してて。

 

ちょうど、予定外で子供が産まれてしまい、里親を探している人が出してる募集を見つけて。

 

問合わせた時、直ぐに返事が来なかったので、もうこれ決まっちゃってダメなのかもと思ってたら、数時間後に来て・・・・。

 

ちょうど、最後に1匹だけ残っていたそうで、その子なら居ますって話で。

 

見るだけでも良いですよって先方の人は仰ってたけど、写真見せてもらった時点でもうダメでしょ!!これ!!状態で。

 

 

 

もしもハムとの性格が合わなかったら・・・と言う話をされていたけど、性格合うとか合わないとかって言うより、その子の性格を理解して、その子の性格に合わせた付き合いをしていく感じだと思うし・・・・・真顔

 

もしも合わないとしたら、凶暴でとにかくやたらに噛み付いてきて一般の知識しかないど素人では無理!!!!!! プロじゃないと無理レベルじゃないかと私は思うので、その辺りを告げたし、実際、家に居る文鳥のみぞれ氏なんて、全開のツンデレで体重測定で捕獲する度噛んでくる訳だし滝汗

 

(ホント、アンタ!!いい加減で馴れてくれよ!!笑い泣きと毎度、思うけど、もうこの方、ある意味天然なお人なんで諦めてるえーん 白い男の天ちゃんはあの人はもう、ちゃあんと解ってるから、大人しく手に乗って来て、大人しく体重測定前の写真撮影に応じて大人しく体重計のプラケースに入ってくれるのに・・・ですけどねあせるあせるあせる

 

そんな訳で、15日の日に家に新人のおハム様が来たので有りましたm(_ _)m

 

(2023年7月15日 16:14 撮影:Galaxy A21) 

2023年4月21日生まれのキンクマハムスターの長毛種の女の子で・・・・。 名前は物凄く悩んだ末に、『きなこ』さんと名付けさせてもらいましたと。

 

来た当初は、もうビビってる状態で。
私が全く知らない人で全く知らない臭いで、初めてで・・・だから、連れてきた容器から移動して貰う為に抱き上げようとしたら物凄く嫌がられて、バタ狂うみたいな感じだけど、全く噛まなくて噛まれなかったのがちょっと驚いたかも。

 

(2023年7月16日  撮影:Galaxy A21)

来た日は色々あり過ぎて測りわすれてしまったので次の日から測定していて、ヤッパリ環境の変化の影響で、体重が増えなくて減ってるので、ペレット、野菜(ピーマン、冷凍していたブロッコリー、バジルの葉っぱ)、煮干し、副食のベジミックスとかとにかくあげてる感じあせるあせる

 

 

餌をあげても、元の方がハムと一緒にくれた餌しか最初は手を付けなかったけど、徐々に徐々に馴れてきてる感じで。

 

固形のペレットとか、野菜とか、次の日辺位から置いたら徐々に食べる様にはなってきたです真顔

 

 

(2023年7月17日 11:10 撮影:Galaxy A21)

ふと見てみたら物凄い格好で・・・・。それでなくてもハムを亡くしたばかりの私には衝撃的な姿で・・・・。ドキドキしながら、足が血色良いし、し、死んでないよね?寝てるだけだよね?って思いながら、とりあえず、暑さ対策で、胡蝶蘭買った時に受け皿で付いてきたけど受け皿って言うより、ただのコースターみたいな陶器のヤツを応急処置的に入れてたら・・・・・・・。

 

(2023年7月17日 11:10 撮影:Galaxy A21)

何?何かしてる? 何かやってる?的な感じで顔が出てきて、ちょっとね、ホッとしたかなあ・・・・滝汗あせる 頼む!!ボクは不整脈ってヤツを持っててそんなに心臓が良いとは言えないので、ドキドキさせないでくれ!!!!とは思ったかなああせるあせるあせる

 

 

 

 

(2023年7月17日 21:06 撮影:Galaxy A21)

晩御飯に使う肉を買ってきてからの放鳥になったので、文鳥様の体重測定が終わって放鳥で・・・。

 

凄く気持ち良さそうに寝ておられたんですが、ココで測っておかないと測り忘れそうだし、つかれて寝てしまいそうなので、気持ちよく寝てる所悪いけど、抱き抱えてみた所、当初だったら、そもそもこんなに手の上で寝てなかったのでだいぶ、馴れてきつつあるかなと。

 

(2023年7月17日 21:06 撮影:Galaxy A21)

やっと起きたけど、まだ、ちょっと頭が寝ぼけてる感じで。 来たばっかりだったら抱っこされた瞬間にビクビクしてもうバタ狂って下ろせ!!!!だったと思うけど、まだちょっとじっとしてる。

 

(2023年7月17日 21:07 撮影:Galaxy A21)

完全に目が覚めた状態で、じゃあ、そろそろ体重測定に行きましょうか?でプラケースに入ってもらいまして体重測定ですあせるあせる

 

 

(2023年7月17日 21:17 撮影:Galaxy A21)

2日目でもちょっとだけ毛づくろいしたら直ぐに出てきてたんだけど、しばらく手に持ってたからか、一生懸命毛づくろいに励んでくれてて、お陰でジックリ体重測定出来たけど、毛づくろいに勤しみ続けるもので中々出てこなくて。出てきてから、文鳥のう○こ回収作業するから戻そうと思ってるんだけど、中々出てこなくて滝汗

 

文鳥様も文鳥様で、初日とか体重測りそびれてるからおハムさん出してないのに何かを察してるのか、いつもなら放鳥して直ぐに水浴びしに行くのにおハムが来た初日、次の日と全く水浴びをしに行かなくて珍しく2日水浴びしなかったのよね滝汗あせるあせるあせる

 

・・・で、戻す為におハムさんが出てくるのを待ってるんだけど、それがまた彼らには『あいつばっかりお構いしてるで!!!!!!』って見えるのか、2羽がかりで、コッチに飛んで来ようとして手前でUターンして飛び去るみたいな事してるもんで、おハムが・・・・・。

 

(2023年7月17日 21:17 撮影:Galaxy A21)

両者ガッツリ見てる・・・・みたいになってるけど、おハムさんはよく見えてないハズで。臭いで向こうに何かが居る!!!!で。文鳥の方は見えてるから、『アイツ、誰だよ!!』状態で。

 

 

(2023年7月17日 21:17 撮影:Galaxy A21)

ようやっと出て来てくれたのでこの後、戻して、文鳥のう○こ回収作業してたですけどね・・・・。 文鳥様がヤカラなので、威嚇でキャルキャルやるかもだけど、放鳥中は体重測定しか相手が出来なくて放鳥が終わって、晩ご飯が終わってからか、早朝にお構いかなと思うので両者がガッチリかち合って同じ空間って言うのはあんまりないかもですね・・・・。

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木余談やしの木やしの木やしの木

もう寿命が近かったとは言え、ちょうど亡くなったタイミングが誰とは言わない誰かさんが居ない時で・・・・。

それも一番良い状況じゃないよね?って中で、死んだ知らせなんか出来る訳無くてあせるあせるあせる 

 

ずっと黙ってて。新人の子が来た時も何も言わなかったけど、来て2日目の夜になった辺りだとだいぶ環境に慣れて中で活発に動いてて音が聞こえてて。それもあってか、家の人が覗き込んでて。

 

ヤバイ!!ゲロー これ流石にバレるんじゃない!? だって毛並み全然違うし、体格違うし、これ絶対バレたっしょ!?ガーン

 

・・・・『あぁ、すっかり毛並みが爺さんになってしまってるやん!!もうこれ、お迎え近いよね!?』と一言・・・・ゲロー

 

工エエェェΣ( ºωº ノ)ノェェエエ工

 

何故、気がつかないのよ!!ゲロー・・・・ってなったのは言うまでもなかった私です滝汗

 

 

 

ウチは新人のハムさんが来てくれたお陰でまだだいぶ気持ちがマシかなと思うけど、居なかったらヤッパリ、まだしんどいと思う。先代のおハム様を埋めてる所でよろしくねって話はしたんだけど・・・・・。ハムランドで私が学生時代に飼ったおハムさんとかと仲良くしてると良いですけどね。

 

 

 

 

衣装ケースで飼ってる感じだけど、色々付けたいものが付けられてないのもあるし、ちょっと狭いし、お引越しさせてあげたくて調べてたりするけど、こっちか、ルーミィかって悩んでたかなあ。(今回譲ってくださった方のアドバイスも聞いてたりするし。)

 

 

 

 

 

 

 

これで歩数が測れるやつがあるらしくて、それもちょっと気になってると。これで遊ぶのが大好きだと言う事でどれだけ回すか平均を調べてみたいけどね。

 

 

 

先代ハムの時にオヤツって言うか、タンパク質補給でこれ買ってきてあげてたんだけど、ある日酔っ払った家のお人が『これメッチャ美味いやん!!!!』とか何とか言って全部食べてしまったので、これ要るんだけど、乾燥だとまた食べる人が居るかも知れないので、生の方を用意しようかと思ってる。(生は凄い勢いで、先代のおハム様は食べてたから好きだと思う)