胡蝶蘭に米のとぎ汁をあげると狂った様に沢山花を咲かせてくれると聞いて(6月20日) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

ちょっとヤッパリ植物の話を書こうと言う事で、追いつくようにって2記事書いてたりする訳ですが・・・・・ちょっと色々ありましてあせるあせる どうにか上げてる感じなので、まとめて投稿とかになっちゃってましてあせるあせる

 

お気に入り登録してる方は、続けざまに記事が上がってるのを見るみたいな感じで御免なさい笑い泣き

 

えとえと、今回の記事は、まぁ、これを言うのも今更では有るんですが、植物でも胡蝶蘭栽培の話がメインなので、胡蝶蘭に全く興味がない人にはこれまた御免なさい!!あせるあせるな記事だったりするんですけど・・・・、私と同じく胡蝶蘭の方に脳みそが逝っちゃってる方はまぁ、宜しければ読んで頂けたらと言う事で、本題ですてへぺろ

 

(はい、今回も張り切って行っちゃいましょうーーー!!!!

 

 

去年のちょうど今頃から、道路で拾ってきた胡蝶蘭が来て・・・、

 

その時はまだこんなに胡蝶蘭が居なかったけど、今はコツコツと少しずつお勤め品になってる胡蝶蘭を見て集めてきた私あせるあせる

 

 

折角、胡蝶蘭を栽培するんだったら、ヤッパリ、ずっと無事に安定的に栽培したくて空いた時間にどうしたら、胡蝶蘭の株を上手に育てられるだろうか?売ってる所で花を咲いてるのは見るけど、どうやったら自分でそんな風に綺麗に花を咲かせる事が出来るだろうか?って調べてて・・・・・。

 

ある時、ジャガイモの成分には胡蝶蘭の成長にとても良いモノが含まれていて、茹でた汁をあげると良いって話を見て・・・、そうなんだとは思いつつ、だったら、生のジャガイモをすりおろして絞った汁を胡蝶蘭にあげるのはどうなんだろう?と思い始めて、調べていたら、『胡蝶蘭⑦ 狂ったように胡蝶蘭が咲く方法を教えてもらったのでシェアします⭐️』と言う動画を見つけて・・・・・。

 

ダウンダウンダウンこれねダウンダウンダウン

 

 

ほほぉ~、蘭の肥料をあげるのが一番お手軽ではあるけど、そこそこ良い値段するし、買うってなったら大変だけど、米のとぎ汁だったら、捨てるだけで・・・・、どうせ捨ててるだけなんだし、捨てるんなら、この動画のやつを試してみても良いんじゃない?米のとぎ汁が無駄にならないし~ニヒヒ

 

・・・・と言う事で、この動画を見てから、お米を磨ぐ時にといだ水を別にボールに取り置きしてから、ペットボトルに移して・・・・・。

 

最初は霧吹きであげてたけど、ハイポネックスとか、メネデールも希釈してあげた方が良いのは確かなので、それを霧吹きにして・・・・・。

 

どうしても小さい鉢に植えてある胡蝶蘭から、水苔が乾きやすいんで、小さい胡蝶蘭とマイクロ胡蝶蘭とそっちを重点に前の日辺りから、乾いた鉢から順に米のとぎ汁100で水遣りしてあげてみたんですけどね・・・・ちゅー

 

 

 

(2023年6月20日 8:52頃 撮影:Galaxy A53)

蘭展からスカウトして連れてきた胡蝶蘭の子ですね・・・ウインク

最近、ようやく新葉が出てきたけど、葉っぱが片方下の方向き始めてて、ヤッパリ調子が良いって言ったら葉っぱの状態も関係してくるからどうしたもんかと思ってたゲッソリ

 

前の日にかなり水苔が乾いてて、中の方の水苔も触って確認したら完全に乾いてたからこれは水やりしないとヤバイ!!!!と言う事で最初は、水苔の水分吸収率を上げる為に水で全部浸して、回復した所で、シナモンパウダーを株周りにふりかけてから、米のとぎ汁100%をあげてみたんですねウインク 下に向き始めた葉っぱが、一気に上向いててビックリしたびっくり!!!!

 

米のとぎ汁が美味しかったのかな?照れ

 

 

 

(2023年6月20日 9:11頃 撮影:Galaxy A53)

斑入りの胡蝶蘭で。 

出来れば鉢の中の方に株が落ちてるのは嫌だから、(通気性を上げておかないと根腐れる為) 鉢の上に乗っかってる様な状態で固定出来る様にしてから、こちらも、水苔が乾いてて、株を取り出して見ても微妙な感じだったので、こちらも、シナモンパウダーを株周りによくふりかけてから、米のとぎ汁100%で、かけてかけ散らかしてから、外に置いて、全部、水が抜けるのを待って窓辺の所に戻してみたら、少し垂れ気味だった葉っぱが上向いて来てましてびっくり!! 

 

実はまだこの時は見えてないけど、この後、新しい新葉が出てきたんですよ!! 新葉や新根が出るのは嬉しい事で・・・・。ちゅー

 

 

(2023年6月20日 9:17頃 撮影:Galaxy A53)

かなり前から胡蝶蘭組は全体に米のとぎ汁を夜~朝辺りまで霧吹きでまいてたけど、葉っぱが真っ白になるので、水遣り代わりにあげる方が良いわなと言う事で、鉢が小さくて比較的乾きやすいマイクロ胡蝶蘭の方は、水苔がカラカラに乾いて、中も触ったらもう完全に乾いてる株もあったので前の日に優先して水遣り(米のとぎ汁100%)で、完全に乾いた状態だと、直ぐには水分を吸収出来ないから水に浸してから米のとぎ汁をあげてみたら、追加でまた新葉が軒並み出てまして・・・・びっくり!!!!

 

 

(2023年6月20日 9:17頃 撮影:Galaxy A53)

左の株なんて、葉っぱが取れては瞬間接着剤で貼ってたマイクロ胡蝶蘭で。 ほんの数日で、夜はビニールに詰めて管理してた時以来、新葉が出てこなくて困ってた方々が軒並み新葉を出し始めてて・・・・。

 

これからの時期~秋の終わり寒くなるまでは、胡蝶蘭にとってはとても大事な時期で、この時期に株をシッカリ育ててじゃないと、ヤッパリ、花を咲かせる(人間で言う所の妊娠・出産)で株がエネルギーを使うから、それだけに新葉とか新しい根っことか沢山出して元気で育って欲しいと思ってて。

 

だから一生懸命調べてたのもあるんで嬉しいなと笑い泣き

 

 

 

(2023年6月20日 9:18頃 撮影:Galaxy A53)

で、気がつかなかったんですけど、右の株の方、よ~く新葉の所を見てみたら、えぇ、大半の胡蝶蘭は、新葉は1枚ずつジワジワ出してくるもので・・・・。 まさかの新葉2枚がね、同時に見えてるんですよゲロー 

これには流石に驚いた!!びっくり!!  

 

この方がせっかちな胡蝶蘭でこれは胡蝶蘭の個性もあるかも知れない、同時にまいてるシナモンパウダーが効いてるのかも知れない(実際に葉っぱがやたらに取れたマイクロ胡蝶蘭は、不調に見えた事もあって来た時から重点でシナモンパウダーをかなり多めにまいてたら調子が巻き返したみたいな感じだから)

 

色んな要素が重なり合ってなってるのかもだけど・・・・・・。

 

米のとぎ汁を2週間に1度のペースであげながら様子見したいと思いますm(_ _)m

 

 

やしの木やしの木やしの木オマケやしの木やしの木やしの木

 

この動画の話を某の方で書いて紹介して載せたら、『こんにちは ニコニコYouTube観て頂いてありがとうございます !!その動画上げてるのは実は私なんです!!』ってコメントを頂きまして(๑°ㅁ°๑)!!

 

な、何だって!! 動画の投稿やってる方にまさかの繋がりで!!びっくり 追加補足で、『『おかげ様で、花芽を出す事に苦労は無くなりました。昨年9月に購入したボロボロの花後の株で、9割開花、白の大輪はそれこそ咲きまくって困るほど咲いています。

 

与え方は水やり代わりにたっぷり、乾き過ぎている時は先に水を与えてから、研ぎ汁たっぷりあげてください。

 

研ぎ立てをあげると、葉っぱがピーン!と伸びて反応する株もあるくらい喜びます。

 

ただ、根の栄養分が無いので、秋までは、月1回はハイポネックス液体のような液肥を2000倍以上に与える事をおすすめします。

 

それと暑くなってくると有機肥料は、子虫が出たりしますので、その時は、キッチン泡ハイターを一吹きした水などで駆除してください。』』とアドバイスを頂きましてちゅー 

 

えぇ、丁重にお礼を言わせて頂き、動画の方は勝手に紹介させてもらいます的な話をさせて頂きましたちゅー

 

胡蝶蘭の栽培にお悩みで、花が咲かない方はどうぞお試しあれ!!

 

 

マイクロ胡蝶蘭でもいつかこのレベルまで成長するらしいで・・・。その成長を楽しみたい人はマイクロで・・・・。立派な胡蝶蘭を贈りたいとかな方はこちらかなと。

 

多分、貴重な胡蝶蘭で、青です。(青と言う色は自然界には存在しない色だそうで、作るのが難しいと聞きます)だからちょっとお高いですけど、珍しい胡蝶蘭を送りたいとかならこれかな

 

 

 

見た所、店頭で買うより高いお値段だったりするけど、それは栽培してる所から直接配送するからじゃないかなと思う。店頭に並んでる胡蝶蘭って確かに安いけど、作ってる所から届くまでに時間がかかる訳で、更に店頭で見かけてから買うまでの期間があるので実際、どうしても開花時間が短くなると思う・・・・。

私は貰ったりした胡蝶蘭以外は全部お勤め品で値下がり待ちして買ってるからもう、葉っぱしか無くて花が無いのが大半で・・・。やっぱりね、花が付いてる方が綺麗で見てられるよねと思うので・・・・。

 

 

 

 

 

胡蝶蘭組とか、アグラオネマ組とか、カラテア組とかまいてる・・・。防虫よりは、殺菌と発根狙いだけど。雑菌に侵されやすい胡蝶蘭は出来れば定期的に殺菌した方が病気にやられなくて良いと思うんで。(怖い病気が多すぎるし)胡蝶蘭組に限らず、結構ね、植物の成長には良いと思う。

 

 

 

 

胡蝶蘭組に限らず、ミニカトレア組、カラテア・マランタ組、アグラオネマ組、ハイビスカス組、などなど全体的にあげてる。冬場の肥料があげられない時期でもあげられるのがありがたい

 

 

 

これを勧めてる人も居て、あげてみたいんですけどね・・・・。買う余裕がないわい。

 

これも大概良いって聞く液体肥料で。オススメしてる人も結構居るんだよね。機会があったらあげたいと思う肥料