高菜ピラフとモヤシスープ(一度ある事は二度ある)(6月10日夜) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

料理のネタに悩ましい今日この頃。
 

日夜、ご飯製作に明け暮れる皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

まだ微妙に1日遅れ状態だったりしますけど、もう少しかなといった所なので、しばし1日遅れ状態でアップして行こうと言う事で、本題ですあせるあせる

 

今回の晩御飯は、冷蔵庫で冷やしてた高菜を使いましての高菜ピラフとモヤシスープですナイフとフォーク

 

高菜ピラフは、高菜を細かく刻んで。 卵を2個ボールに、割り入れて塩を少々加えて溶いて、スクランブルエッグを作って取り置きしておく。

 

(炒め物とかするなら、ヤッパリ北京鍋の方が話が早いって・・・。ただ重いのよねあせるあせる後、洗うのは簡単だけど、空焚きして油をつけてなおすのが地味に面倒であせるあせる だいぶ使い込んできたせいか焦げ付きが無くなってきた様な)

 

 

 

胡麻油をひいた中華鍋高菜を入れて炒めてあらかた炒めたら、めんつゆ(だしの素水溶きプラス醤油)を30ml位加えて、汁気が無くなる辺りまで炒めたら、すり胡麻を加えて、よく混ぜ合わせて半分を別にしておく。(量の調整で)

 

(残り半分は次回の高菜ピラフ用で使おうと思いつつ、結局かけて食べちゃったって言うあせるあせる

 

 

ご飯を丼分位加えて、塊を細かくしながら炒めつつ、全体に高菜が均等に混ぜる様にしっかり混ぜたら、火を止めてスクランブルエッグを加えてよく混ぜてから盛りつけて完成!!!!

 

 

 

 

モヤシスープは、ちょうどね、卵残があんまり無くて買いに出た時についでに買ってきたモヤシ(19円、だからもうね、いつも卵買いに行く店に開店直後に行かないとモヤシは絶対手に入らない)を使いまして。

 

モヤシを鍋に水を入れて味覇大さじ1位、めんつゆ少々加えて、ソコにモヤシを入れてグツグツ煮たら完成!!!!

 

 

 

私は家のお人より早い時間に腹が空いて食べてしまったので、家のお人の分だけの製作なんだけど、スープとか若干残ってしまったので後から頂いたかなあせるあせるあせる

 

 

違う料理を全開で作りたいけど、どうしても肉が無いとか野菜が無いとかになると限られた料理にどうしてもなる訳で・・・・。

 

早くフルで作りたいなと思いつつも、なんでか無性にしんどい日があって、ほぼ1日夢の彼方に行ってる日もあって・・・。

 

若い頃の私なら家にほぼ居ない、元々、旅行好きなんだけど、免許取れたのが遅かったのもあって県外遠征出まくりで。

 

これが歳を取ると言う事なのか?と思わずにはいられない私です笑い泣き

 

やしの木やしの木やしの木余談やしの木やしの木やしの木

 

かなり前だけど、玉ねぎのスライスで包丁で玉ねぎを切ってた時についでに自分の指を切ったゲロー

 

切ったら血がしばらく止まらないし、炊事やるのにやりにくいから、早く治る絆創膏プラス普通の絆創膏貼ってこの日の2日前位だったと思うけど、その切った指が治ってたんですよね笑い泣き

 

『やった!!笑い泣きこれで、炊事とか遠慮なしに出来るわい!!』って喜んでたんですけどね・・・・・・滝汗

 

この日、高菜を細かく切ってたら、その治ったばかりの同じ指の全く同じ箇所をまたもや切ってしまいゲロー

 

料理作ってる最中だし、面倒だから絆創膏しないで当初は料理してたけど、傷口をザッと洗っても包丁とかに血が付くしやりにくいから結局、傷口が早く治る絆創膏だけ貼って後は指サックはめて作ってたけど・・・・・笑い泣き

 

 

なんで同じ指をまたもや切るかなあ・・・・って思わずにはいられなかった笑い泣き 包丁もね、綺麗に切れない時有る癖にこんな時に限って切れ味良かったりしてねゲロー

 

どうせ切れ味スパって切れるんなら私の指じゃなくて食材でスパスパ切って発揮してくれよ!!!!ゲローって包丁に声を大にして言いたかった私だった笑い泣き

 

 

昔、阿蘇の高菜漬けとかも買ってたけど、最近あまり見ない気がするのは気のせいかしら?

 

 

 

 

 

これはもう間違いなく美味しいって所の高菜漬けなので見つけたら買ってるけどね

 

 

 

 

 

 

 

今回はスープに使ったけど、チャーハンとかでも美味しくできる調味料なので私は好きな調味料かなあ。

 

 

 

海鮮系の香りがする味覇。(エビの香りが凄いけどね)スープに使ったりしてる。売ってる所が限られているので行った時にしか買えないのもあって温存しながら使ってるかなあ。

 

 

 

 

 

炊事仕事で怪我すると本当に困るんだけど、これがあると普通の怪我が治る速度より早く治す事ができるので重宝します。ちょっと高いと、剥がれやすいので別に補強して使わないとダメなのが難点だけど。