福岡蘭展に行って眺め散らかしてきた日・・・・・(2月24日昼) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!


(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)
 

 

えとえと、かなり前に洋蘭の展示会がありますよって話載せてたと思うんですが・・・・・滝汗あせるあせる

 

 

 

 

えぇ、この話を見てからちょうど良い!!!! 最近、一眼レフの撮影練習してなくておサボリばっかりしてたんだから、撮影練習にもってこいじゃない?って思ってて、まぁ、今は不在の家のお人にも撮影練習に行ってくるって話はしてたんですよねてへぺろ

 

 

そんな訳で・・・・、今回は、お久しぶりの一眼レフで撮影練習した分のアップになります滝汗あせるあせる

 

この記事が上がる日って丁度、この蘭展の最終日だと思うんで、実際に見てみたい方は是非に・・・・と言った所で、本題です。

 

(2023年2月24日 14:50頃 ((撮影:ECOS KISS X2)))

朝は家の植物の管理の時間と割り振ってるので部屋、外と見て、後は御飯を食べたりなんかしてたら、気合入れて早朝から起きてて朝から行きたくても結局、到着したのは昼過ぎ滝汗あせるあせる

ずっと一眼レフを使ってなかったので2日前位にちゃんと充電して行って電池残はバッチリだったけど、当初、オートフォーカスが作動しなくてどうしてもピントが合わず、ピンボケ写真しか撮れなくてゲロー

 

何故だ!!とうとう壊れたのか!? オリンパスの方持ってきて無いでよ!!って思ってたら、MFの所に入ってたスィッチをAFにしたら撮れたんでそこだけの問題だったらしい滝汗 入れっぱなしにしてたからそれで壊れたのかと思ってヒヤヒヤしたよ笑い泣き

そんな訳で蘭展なのに初っ端が蘭じゃないのはカメラ調整で撮ったのであせるあせるあせる

 

 

 

(2023年2月24日 14:50頃((撮影:ECOS KISS X2)) ) パフィオペディルムって言う品種みたいですねウインク

このタイプの花、実は今年、園芸店に行った時に初めて見た蘭だったりするんですよね滝汗面白い顔みたいな蘭で・・・。ついつい眺めてしまうんですけどねニヤニヤ

 

 

 

(2023年2月24日 14:51頃 ((撮影:ECOS KISS X2))) いかにもな蘭はホームセンターとかでもよく見るんだけど、こんな感じの蘭ってあんまり見ないので珍しいですねデレデレ セロジネ・・・だそうでてへぺろ でもね、大体、珍しい蘭はちょっとお高めと相場が決まってるので、値段見ておおお~ゲローヤッパリそこそこしますなあ・・・ってえーん どっちかと言うと華やかなタイプの花が好きだったりするのでまぁ、眺めるだけでも充分なんだけど音譜デレデレ音譜

 

 

 

(2023年2月24日 14:51頃 ((撮影:ECOS KISS X2))) 品種名がちゃんと見える所についてるものとついてないモノがあって・・・・、大抵のモノはついてないのよね滝汗あせるあせる 物凄い蘭マニアじゃないので解らないので、Googleレンズさんに撮影した写真を撮って見てもらったと・・・・。デンドロビウム・チルシフロルムだそうお願い 水仙の花の色とコントラストが似てるけど、コチラも蘭とな・・・・ポーン 垂れ下がる系の蘭を見るのはお初ですねてへぺろ この辺り、流石、蘭展と言ったところでしょうか・・・・・。

 

 

 

(2023年2月24日 14:51頃 ((撮影:ECOS KISS X2))) こうしてある花って基本的にお高いと相場が決まってるので見れないのは残念だが致し方ないって感じかなあせるあせる 

 

欲を言えば咲いてる状態の写真を横に添えてあると親切だとは思うんだけど・・・・。(品種名がパッと見える所になかったりする訳だし、品種名だけであの花だと解るのはヤッパリマニア位だと思う・・・・。マニアばかりが見てる訳じゃないと思うのでねあせる蘭は高額のモノが多々あって1株で万単位のものもあるんだよねと) 多分、カトレアとかじゃないかなとは思うんだが。

 

 

(2023年2月24日 14:51頃 ((撮影:ECOS KISS X2))) チビちゃんで可愛いし色が綺麗なので撮影したけど、綺麗な色合いであまり店頭で見ないタイプの蘭ってヤッパリそこそこいいお値段する笑い泣き ミニカトレアさんじゃないかなと思うけどあせるあせる

 

 

(2023年2月24日 14:52頃 ((撮影:ECOS KISS X2)))ジャパニーズビューティーさくら姫じゃないかな(ぷちぷちって見えるけど) えぇ、綺麗だなと思って撮影したけどお値段見てゲロー まぁ、ほぼ撮影だけになるだろうとは思っていたんですよあせるあせる 平田ナーセリーさんだし・・・、安いのはある訳が無いと・・・・・。

 

 

(2023年2月24日 14:52頃 ((撮影:ECOS KISS X2)))ミニカトレア・宝船だそう・・・。とても綺麗な配色の蘭で・・・。こういう色合いが綺麗で好きですが、流石にオリジナル品種は手間暇のコスト面もあってか、いいお値段するんですよね滝汗あせるあせる そんな事たぁ~、百も承知なので撮るだけ・・・・。 もしも、私が栽培をマスター出来たならオリジナル品種も作れるかも・・・・知れないけどどうだろう? 無菌にする必要はあるみたいだもんね滝汗あせるあせる

 

 

(2023年2月24日 14:53頃 ((撮影:ECOS KISS X2))) ミニカトレア・宝船だそう・・・。上と同じ品種名だけど、色違いみたい・・・・。 小さいからこのお値段だと思うけど、それでもちょっと今の私にポンと買えるお値段じゃないのは確かであります笑い泣き笑い泣き 昔の私だったら、大人買い出来たかも。・・・だけど、クソ忙し過ぎて今みたいに植物も文鳥も構えないからそれはそれで無理だっただろうなえーん

 

 

(2023年2月24日 14:53頃 ((撮影:ECOS KISS X2))) ミニカトレア・宝船だそう・・・。 もしや、2個前と同じ品種を撮影していたのかも・・・・。滝汗あせるあせるだって綺麗なんだもの・・・・・。

 

 

(2023年2月24日 14:53頃 ((撮影:ECOS KISS X2)))色合いが綺麗過ぎて思わず撮影カメラ えぇ、グラデーションの花がとても好きな人なので、こういう花がとても・・・・。でもヤッパリ綺麗なだけにお値段も目玉が飛び出るお値段で・・・・・ゲロー 撮影してたら近くでいかにもなマダムのオバちゃんが『私ぃ~、、もう2万円分も買っちゃったわよ!!』なんて話してて・・・チーン そんなにあったらなあ・・・って思わず遠い目をしてしまったよ笑い泣き

 

 

 

(2023年2月24日 14:54頃 ((撮影:ECOS KISS X2)))多分、殆ど、カトレアさんかなと・・・・(チラホラ違うのも有るけど、Googleレンズさんに聞きたいけど、撮影した写真を撮るのもあって写真集とか出るのよえーん だからおおよそで。蘭園してるお店の人が出店してたりするのでこんな感じで売られていたと。個別に売られてるブースがチラホラあったけど、とてもとても買えまてん!!えーん

 

 

(2023年2月24日 14:58頃 ((撮影:ECOS KISS X2)))花といえば目で楽しんで香りで楽しんでだと思うけど、大体、蘭ってあんまり臭いがしないんだけど・・・・。香りのするカトレアらしいと。えぇ、欲しいなとひたすらココで眺めてしまったけど、お値段がお値段なので(1980円)もう見るだけ笑い泣き 悔しいので撮影だけした感じあせるあせる買わないのに眺めてる事もあってか出店してるお店のオジさんも仏頂面でスマホを目の前でいじり始めたりしてたからまぁ、良いかと。(いい気分はしないわな。買わないにしてもね)

 

 

 

(2023年2月24日 14:59頃 ((撮影:ECOS KISS X2)))

(2023年2月24日 14:59頃 ((撮影:ECOS KISS X2)))パフィオペディルムパート2ですねニヤニヤ 面白い顔みたいな花ですよねデレデレ 見てるとね・・・、真ん中の袋みたいな所に無性に指を突っ込んでみたい気持ちに駆られるんですよウシシ  えぇ、展示品なんでそんな事出来る訳無いので脳内妄想ですけどあせるあせる 家に来たら気が済むまで指を突っ込みそうです笑い泣き

 

 

(2023年2月24日 15:01頃 ((撮影:ECOS KISS X2))) 私の好きな胡蝶蘭が一杯吊るしてあると。切り花のデンファレさんと共に・・・・。 板付されてる分もチラホラあったかな・・・・・。

 

 

(2023年2月24日 15:01頃 ((撮影:ECOS KISS X2)))垂れ下がるタイプのデンドロさんはお初ですねポーン こんな種類のデンドロビウムもあるのか!?と どうやら賞をとったデンドロビウムらしくて・・・・。これ以上近づかないで的にテープを張られていた事もあって詳しい品種は見れてないのとGoogleさんがもう・・・・ゲロー

 

 

(2023年2月24日 15:01頃 ((撮影:ECOS KISS X2)))賞をとった蘭も飾られていて・・・・。綺麗だなあと思いつつ眺めて撮影しておりました。 一瞬、カトレアかと思ったけど、セッコク・・・ってレンズさんは出てるけどさてどうでしょうね・・・・。

 

 

(2023年2月24日 15:01頃 ((撮影:ECOS KISS X2)))面白い形の蘭だったので思わず撮影。この系の面白い系みたいな蘭も嫌いでは無いんですけどねウインク

 

 

(2023年2月24日 15:01頃 ((撮影:ECOS KISS X2))) 見た時は軽く驚き・・・私が知らなすぎなのかも知れないけど、このタイプも蘭なんだと・・・・ポーン いかにもな蘭な感じじゃない(蘭の感じによくありがちな花の感じとかなくて) まぁ、好きかと聞かれたら集合体はそんなには・・・・・。好みの違いだとは思うけど。

 

 

(2023年2月24日19:08 撮影:Galaxy A21)

値段的にこれは買えないわ!!って一心不乱に撮影して眺めていたら見知らぬオバちゃん(多分60代は越えてるだろう)が『撮影をずっとしてるんですか?』って話しかけて来て・・・話をしたんですが、そのオバちゃんがこのデンドロ持ってて、『デンドロビウム480円だから買おうと思って』って言われて思わずえっ!?びっくりってなって『そりゃあ、確かにデンドロビウムが480円は無いですね!!』って。 ちょっとね・・・怖いなと思うんだけど、えぇ、出回ってるのを幾度となく見たけど、流石に無い!!ので・・・。幾度となくアチコチで見かけて、スッカリお馴染みのデンドロビウムですけど、初栽培だったりする汗汗汗

デンドロちゃんの方が栽培優しいんですねあせるあせる 胡蝶蘭からなので、栽培方法見てたらデンドロちゃんの方が随分と優しいなと。

私は蘭栽培は難しい蘭から入ったのかゲロー

 

・・・・・・続く滝汗

 

 

 

安いお花には訳があると。隙間なく花が詰まっててほぼ咲いてるモノが良いんだそう。買おうと思って行って無かったのでデンドロの選び方は知らなくて。オバちゃんに聞いた芽が一杯あるものって話だけ参考にしてかな・・・。良い香りがするし、ほぼ水だけなんてコスパ良すぎで、管理も胡蝶蘭ほど難しくないと・・・。直射日光にモロ当てはダメだけど春から秋は屋外OKとな。

 

垂れ下がってたのはこれだなあ・・・。

 

 

デンドロビウムと言われて、もう一つ私はよぎるヤツが有るんですよ滝汗デンドロビウム違いですけどゲロー 広告見て意外に良い値段するのにも驚いたけど・・・・・。

 

 

 

 

花が好きな人にギフトとかであげると良いんじゃないかなと思うの。胡蝶蘭がどうやら一番難し目だったみたいでカトレアも比較的栽培は優しいみたいなのね・・・・。 胡蝶蘭はホント油断すると枯れるので・・・・。