面白い柄だなあ・・・・で植え替え作業・・・・(2月10日早朝) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

この日から雨の日が続くって予報だったんだけど、次の日の今日は晴れの予報で・・・・・びっくり!!えっ!?

 

ちょっと話が違うんじゃない? 前の日やたらに回った私は一体・・・・・滝汗

 

なんて思ったりしてるんだけど、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

この日の前の日、食器洗剤とかってディスカウントショップで買う方がヤッパリ安いから買いに出たんだけど、雨が降るんだよね・・・・・できたら今のウチに色々見ておいた方が良いよね?と思い始めて・・・・回っていた時に天下のダイソーでちょっとね・・・、珍しいカラーの植物を見かけてニヤニヤ

 

2個だけあったんだけど、どっちも状態は微妙な感じだったけど、今回選んだ方は成長点が2箇所あって新しい小さな葉っぱが見えてた事もあってついでに買って来たとてへぺろ

 

 

(2023年2月9日19:56 撮影:Galaxy A21)

土の感じがあんまり良くないんだよね・・・って思うのと、葉っぱが枯れてるって事は根っこにきてると言う事で・・・・。販売の所って販売だけだから植え替えとかそう言う処置って出来ないもんなあって思いながらとりあえず次の日の朝、植え替えだと言う事で・・・・・。

 

 

早朝、台所で、とりあえず鉢から出してみたら根腐れではないけれど、根っこがもう鉢一杯、ほぼ全面ぐるぐるしてて苦しくてたまらなかったらしいあせるあせるあせる

 

抜いた所とかもう今回は撮影してなくてあせるあせる

 

とりあえず、鉢から抜いて、落とせる土は手で落としてから、洗面器に水を張ってもう水の力で根っこから土を落とすみたいな感じで滝汗

 

手で土を落としていたら、根っこをブチブチ切りそうだから、ジャブジャブ水の中で根っこの所を揺すったりして落として・・・・・あらかた落とした所で、お湯で洗ってから、食器用洗剤をいつもの様に落としてからしばらく浸け置きして・・・・・。

 

 

(2023年2月10日7:18 撮影:Galaxy A21)

前のポトスとか多分、この浸け置き作業がちょっと甘かった気がしないでも無いんだけど、今更それをやり直すのもなあ・・・・・。(植え替え面倒だなあと・・・・。まぁ、土がヤバイ感じだったらやらないとって思うけど、今の所大丈夫そうだから様子見中なんだけど)とにかくシッカリ浸け置きしてから、植え替えで・・・・。

 

今回は間違いないだろうなって感じのサボテン培養土の砂のヤツをいかにも土のサボテン・多肉培養土に半分位混ぜてポトスが入ってたポットに植え替えましたデレデレ

 

 

(2023年2月10日7:50 撮影:Galaxy A21)

ついでにゼオライトを化粧砂みたいな感じで上に被せたんだけど、仕上げにメネデールとか混ぜた水をあげたら混ざっちゃったあせるあせるあせる あげた水は溜まらないですっと流れていったから排水性は悪くない感じニヤニヤ 後は様子見ですねえ・・・・・。

因みに上にあるのはそう、ポトスとヘデラの作業をした時に試しに植えたやつだけど、凄いわなポーン

 

葉っぱの所が伸びてきましたわ・・・・。

 

 

 

先に水耕にしたネギの根元はもっと伸びてて元通りになるまであと少しって感じでした。

 

(2023年2月10日7:51 撮影:Galaxy A21)

キャベツも芯を金平にして食べれますよって話がのってたけど、コッチも植え付けしようかと言う事で同じく水耕・・・・。コツはタップリ水を入れると腐るから、お気持ち程度だけ水を入れてると。ついでにしめじの石づきも何か出来ないかなと言う事で入れてるけど汗汗汗

 

 

 

 

(2023年2月10日19:50 撮影:Galaxy A21)

根鉢を崩さないで入れたらそんなに心配はしないんだけど、根鉢くずして土を完全に取り除いて植え替えしたので、葉っぱに多分、その分が出るとは思うのだけど・・・・、出来れば面白い柄なので出ないで欲しいかなあ・・・・・滝汗あせるあせる

 

(2023年2月8日16:09 撮影:Galaxy A53)

この日の朝、どれ位、根っこが伸びてるんだろう?と試しに引き上げてみたら結構、根っこが来てるんだけど、根っこを思いっきり洗う必要がヤッパリあるし・・・、結構来てるなとは思うんだけど、まだ時期じゃないのもあるし、どうしてももう少し根っこが回ったらやろうと・・・・。

 

 

 

 

 

(2023年2月8日16:10~11 撮影:Galaxy A53)

 

 

コチラも相変わらず元気ですニヒヒ 5月頃になったら植え替えようとは思ってるんですけどねウインク

 

根っこがもう少し回ってもうどうしても植え替えないとダメだったら仕方ないのでやろうかとは思うんだけどあせるあせるあせる

 

2023年2月10日19:54 撮影:Galaxy A21)

 

動かすのが面倒になったのもあって、置いてる位置固定あせるあせる

あんまり奥に置くと光が当たらないのも有るんだけど滝汗

 

 

(2023年2月10日21:22 撮影:Galaxy A21)

柄が派手なのもあって、放鳥するとヤッパリ気になるご様子てへぺろ

ただ、葉っぱが赤いのもあってかじるのは怖いと思うのか見るだけですがね・・・・。緑色だったらちょっと危ないかな・・・。でも怒られるのは解ってるので手は出さないけど。

 

 

 

元気になると良いけれど、どうでしょうね?

 

続き右矢印右矢印右矢印

 

 

 

 

 

 

アルミニウムプランツと言われるこのピレア。 色が面白かったのでついスカウトしてしまった訳ですが、この子も葉水は好きな様なので、するのが面倒なら加湿器を近くに置くか、簡単に霧吹きしやすいヤツで定期的にやると良いと思う。結構強健みたいなので栽培はしやすいと思う。

 

 

写真の分はこちらのアグラオネマで。朝と晩葉水してます。ちょっとヤッパリ根っこが苦しいのか葉先にちょっと出てるので株分け、植え替えしたいなとは思ってる。

 

部屋を明るくしたいのもあって赤系を私はチョイスしてるけど、一番人気なのは迷彩柄だけど、中々無い上にこれ以上に結構高いのですよね。 私はパッと明るくなるから赤い系が良いけれど。