一眼レフの撮影練習(水鳥各種・ムクドリ・夕暮れ・夜景)PART2・・・・・(2月26日夕方前) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

 

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

実は書き溜めしてた分を殆ど出してしまい、慌てて書き溜めしてるけど、全くもって書き溜めになってなくて実はギリギリ間に合って上がってる感じの記事でしてあせるあせる 

 

撮影練習行くのを止めてあらかた記事を書き溜めてから撮影練習に行けば良いと思うのに気温が昼間は特に過ごしやすい気温になってきたせいか、結局、撮影練習に行ってしまう今日この頃・・・・皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

前回の記事の続きです↓↓↓

 

 

室見川に着いたのは良いけれど、早速撮ろうと思ったら、ここの池はどうも餌をあげてはいけないのか、餌をあげる人が居ないのか、岸辺に近づいて撮影しようとするとすごい速さで居なくなってしまう有様で滝汗

 

確かに餌をあげるのは良くないと思うんだ・・・・。

 

だって、そこでずっと何年も何年も変わらずに餌をあげて、尚且つ、人間の食べ物じゃないカモ用の御飯をあげるならまだ良いけれど、ある程度したら、もうあげないじゃないですか・・・・・滝汗 

 

餌が貰えると思って来た野鳥からしたら、アレ?ってなる訳でしょ? 人間の都合なんて鳥に解る訳もない訳だし・・・・・だから、私はあげないのもあるんだけどねあせるあせる

 

表立って言わないのは争いたくないから・・・その辺りは人それぞれの意見があるのも解るし、ゴリ押しで言う事でも無いんじゃないかと思う自分が居たりしてあせるあせる

 

まあ、それはさておき本題ですニヤニヤ

 

(比較的撮影しやすいオオバンですね。結構、撮影した事もあって、今回はこの子じゃなくて、あまり見慣れてない小さくて素早い動きをする水鳥を追いかけて撮影してましたキラキラカメラキラキラ

 

 

(川の川岸と言うか、流れる川のそばの砂地近くに沢山集まってて、撮影してたら一斉に飛び立って電線に止まったのは見えたけど、物凄い豆粒サイズで、全く何の鳥か解らないレベルだったので望遠ズームをかけたらムクドリさんで御座いましたちゅー 

 

最大の800m越えでのズーム撮影なので画面内が揺れて揺れてどうにかこうにか格闘の末、マトモに撮れたのがコレだけですねちゅー

 

 

(この子、物凄い動きが速くて撮影はメチャ難しかったですあせるあせる 望遠ズーム最大でかけてピントが合うまで時間がかかるのでその間に違う場所に移動されてたり、水の中に潜られたりしたので、やっと撮れた1枚だったりします笑い泣きハジロカイツブリさんの幼鳥だと思われます)

 

 

(2羽位だったかな? ユリカモメさんも来てました音譜デレデレ音譜 大濠公園で沢山遭遇したカモメさんですねちゅー あの時は結構寄ってきてくれたのでまだズームをそんなに使わなくても撮影出来たけど、今回は結構遠い距離でユリカモメと判断つく位の見える距離には居たけど、ズーム撮影はしないと無理なんでズーム撮影してますあせるあせる

 

 

(マガモのお嬢さんですねちゅー オス程に綺麗な色合いじゃなくて地味な感じだけど、メスはメスでも愛嬌のある顔だったりするから好きですデレデレ

 

 

(好奇心の強いお嬢さんだったんでしょうねちゅー一応、望遠のズーム撮影してたんですけど、この子だけは結構、間近の方に来てくれたし、何気に可愛いポーズでじっとしてくれたので、上の一枚は何気に気に入ってます音譜デレデレ音譜 撮影した写真をPCの壁紙に使いたいなあと思う事は有るんですが、タテヨコの寸法がどうも足りない様であせるあせる 眺める位ですねえ・・・・滝汗あせるあせる

 

 

(今回、カイツブリの幼鳥並に難しかったのがマガモの旦那さんの方。一応、ズーム撮影で何枚かは撮れたんですが、ある程度、間近に来てもらって写ってもらう方が写真の仕上がりはヤッパリ良い訳で。ズームを結構かけると、滲んだ様な感じになるんで嫌だなあと。これはホント、たまたま撮れた一枚です。何十枚と撮影してその内残るくらいマトモに撮れる写真はほんのわずかなのが野鳥撮影ですねあせるあせる

 

(ホント、ハジロカイツブリさんの幼鳥さんは動きが速すぎますあせるあせる 物凄い枚数撮ったんだけど、マトモに撮れてたのが2枚だけで後は、潜ってしまい、水の波紋が撮れました!! 水だけ撮れました!!とか、お尻だけ撮れました!!とかそんなんが本当に多かったゲロー なんでハジロカイツブリさんの幼鳥はあんなに動きが速いのか? ハクセキレイも大概動きが速いんですけど、ハジロカイツブリさんも速いわあせるあせる

 

 

(折角来たから、マガモの旦那さんの鮮明な姿も撮りたいと格闘してみたんですが、ちょうど腹が空いてお食事中の時間帯にあたった様で。頭だけ水に突っ込んでる姿とか潜っちゃった姿とか思う写真じゃないのも一緒に撮れたけど、何とか撮れたのがこれかな?)

 

 

(ハクセキレイさんも来てて、動きが超絶にコチラも速いので、先読みしてコッチに行くんじゃないか?とか動きを予想しつつ撮影して、どうにか撮れたのがコレあせるあせる 鮮明に撮るのが難しい野鳥の1つで、ハクセキレイさんも一生懸命追いかけて撮影しててどうしてもブレて仕上がるんですよね滝汗 個人的には動きは速くて撮りにくい野鳥なんだけど、可愛い姿をしているので、鮮明にブレてない姿を収めたい所なんですが、今の所、ブレブレの写真しか無理かなあせるあせる

 

 

(他のカモさんが来てなかったのでマガモさんの貸切だった訳なんですが、軒並みみんな射程範囲外と言うか、望遠ズームかければ撮影出来る範囲内ではあるけれど、滲んだ写真しか撮れないので不本意な結果に終わった感じですあせるあせる

 

(集中で撮影してたら、いつの間にか陽があんな所にいて、沈もうかしてる所で。折角遮蔽物がない場所で撮影していたので、これは収めるべきかと言う事で撮影したけど、これは一眼レフじゃない方で撮影したのでヤッパリ出来は今一つな感じです笑い泣き

 

 

(折角なので、切り替えて撮影ですキラキラカメラキラキラ 一眼レフの方は、建物とかこんな感じで暗く写るので調整はするんだけど、そしたら空の色がなくなってしまうとあせるあせる デジカメの写真とかよりは綺麗に調整かけられるんですがあせるあせる

 

 

(折角なので、室見川の夕暮れってヤツを撮影してみましたキラキラカメラキラキラカメラでは動きが速すぎて全く撮りきれてないんですが、滑空してる黒い鳥がいて。その飛び方はそう・・・ツバメさんだった。 今住んでる辺りは辛うじて燕さんの巣作りとか見れたりする場所だけど、私が一人で住んでいた辺りなんかは都心に近い場所だったのでツバメ自体見る事が出来なくて特に都心に近いと四季をあんまり感じる事が出来なかったけど今は感じれるかなあ・・・・。 ツバメって5月位に飛来すると思ってたんだけど、意外に思った以上に早く日本に来るんですね音譜デレデレ音譜

 

 

 

(夜景の撮影は全然してなくて。前回、この建物を撮影してみたら、物凄い手ブレ写真が完成したので今回は手ブレに注意して撮影してみたけど、別の場所が手ブレしてましたゲロー どうも夜景は苦手な様子で。試しに別の写真を撮った時も手ブレしてましたもんね)

 

 

そんな訳で今回はココまでですパー

 

 

今回も素敵な相棒(?)カメラ界の86のコレと行ってきましたニヤニヤ

青空とかホント綺麗に撮れる・・・・。スマホで撮影した写真と見比べると一目瞭然で・・・・。こっちの方が古いし、画素数も小さいけど、ヤッパリ一眼レフだから違うなって思う。 レトロちっくないかにもカメラって感じのデザインが実は好きですラブラブちゅーラブラブ

 

 

最近、一眼レフの関連をSNSにあげてるせいか、カメラで話が弾むことがありまして。 ウチのカメラより後の方のカメラで、このカメラ持ってます!!!!って聞くのでアップ。まあ、ウチのカメラよりまだ全然良いんだろうなあ~。試しに撮ってみたいと思うけどねえ・・・・。

 

 

手がブレやすい人はコッチかなあ。手ブレ防止機能付きらしい。

一応、手ブレしにくいポーズ(よく見かけるやつ)で撮影すると多少はブレないけど、ブレる時はホントブレるもんな。

 

 

ニコンで撮影してますって方もいましたねえ。ニコンのカメラを持ったことが無いのでどうなのか解らないけど、出来てる写真見た限りだとめっちゃ綺麗だったなあ・・・・・・。

 

 

女子ならソニーのミラーレスの方なんじゃないの?珍しいね。的な事を言われてしまった。どうやら一般的なカメラ女子の部門から外れるらしい・・・。う~ん綺麗に撮れるのかもしれないけど、ソニーって電子系は壊れやすいイメージが有るんですけどね。

 

 

 

実は野鳥の方はこっちで全部撮影してますあせるあせる

最大望遠が864mで36倍・・・・大抵の豆粒の鳥がまともなサイズに撮れるって言う。ただし、倍率を上げるに従い、画面内が物凄く揺れるから一応、手ブレ補正機能は付いてるけど、それでもブレる写真が完成する時がある位・・・。410に望遠着けて撮る方が絶対良いと思うけど、そんなモン買おうものなら、一瞬で般若顔になる人が・・・・・・あせるあせる

買う予算とか全くもって持ち合わせて無かったので譲っていただいたカメラでも有るんですが、望遠は撮影するのが鬼的難しさの時がある。