一眼レフの接続端子のカバーが何処かへ行ってしまって・・・・(2月19日昼) | 趣味が野郎的なおばちゃんの日記

趣味が野郎的なおばちゃんの日記

見た目も中身も女で、同性愛でもない。
でも、好きなモノは、文鳥、PCいじくりに車やバイク、スマホ、ガラケー、ゲーム(一応33年の年季)だったりで、見た目の性別と仕様を思いっきり裏切る野郎風味な趣味好みとバラ珍にワイルドに生きているおばちゃんの何気ない日記。

 

 

どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

スッカリ暖かくなってきて、雰囲気もいかにも春・・・・って感じの陽気と景色になりつつある今日この頃・・・・・。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

この日はガッツリ雨だった事もあって、撮影練習に行ける状態では無かったので、家に一日引きこもりだなあと思ってたんだけど・・・・・・滝汗あせるあせる

 

(朝から一日雨模様で・・・・滝汗あせるあせる カメラは防水じゃないので家でコレ大人しくだよね・・・・と思ってんたんだけど・・・・)

 

前の日にやたらにアチコチ出向いて撮影してきたのは良いんだけど、ふとカメラを見てみたら、裏側にあったハズの外部のケーブルと繋ぐ端子の所のカバーがいつの間にか外れて無くなってましたゲロー

 

 

 

ええええええーーーーーーっ!?ゲロー

 

さあ、困ったゾ!! 

 

最近のカメラならいざ知らず、2007年の古いカメラであせるあせる

 

大体、撮影する時にデータを保存するヤツだって、ピクチャーカード(XDカード)と、CFカードの2種類を使うカメラだったりする訳なんだけど、その両方共に今は既に取り扱いが無くて・・・・・笑い泣き笑い泣き

 

仕方ないからXDカードは初代のオリンパスのカードを持ってた事もあってそれを挿してて(でもカメラ側が認識しないので使えない)、CFカード自体は確かに売ってないけど、CFカードアダプターなるものに前に使ってたマイクロSDぶっ刺して使ってる有様であせるあせる

 

(CFカードの変換アダプターがあったから良かった音譜デレデレ音譜 

 

コレが無かったらもう使えないあせるあせる因みにXDピクチャーガードは○○MB位の容量のヤツしか無いのに物凄く値段が高騰しててとても買えたもんじゃなかったりする滝汗汗汗汗 

 

カカクコムの口コミでこのCFカードなるものが認識しないのでXDピクチャーカード使ってますなんて書いてる人が居たのでホント、ドキドキで。 

 

もうコレ、カメラ買ったは良いけれど、撮影練習出来ないかなと思ったんだけど、幸いCFカードアダプターを認識してくれたので撮影練習が出来る所・・・・・デレデレ

 

ただし、使える最大容量のマイクロSDカードは32GBで、64GBとかぶっ刺しちゃうと使えないので、32GB以上の画像枚数を撮影するなら、32GBのカードを何枚か用意する必要があるでしょうけど、今の所、動画撮影しないし、そこまで撮影枚数が行ってないから今のままでもイイけれどねてへぺろ

 

 

そんな訳で、コレどうしたもんかい!!と思って調べていたら、100円ショップにスマホとかの防塵の端子用のカバーが代用出来る的な話をネットで見かけて・・・・・・ウインク 

 

(流石に機種専用の端子カバーは売ってないそうな。直ぐに外れる仕様なだけにパーツ販売して欲しい所では有りますが)

 

 

じゃあ、コレ探しに行くべ!!・・・・と言う事で、雨の中行きたくなかったけど、行かない訳にいかないから、行ってきたんだけど・・・・・・走る人DASH!DASH!DASH!

 

(流石に本降りの中で、傘をさして行ってきたけど、カバンが濡れるからビニール袋を被せて行ってきたかなあ)

 

結局、端子カバーは見つからなかったんだけど、シリコンゴムのブレスレットを見つけて・・・・・てへぺろ

 

 

 

 

コレ、端子の所にハマりそうじゃない?と思ったので、ハサミでチョキチョキ切って多少、カメラの端子のカバーはめてた枠に合わせて調整してはめてみたら、あら、不思議!! ピッタリちょうど良い感じでハマったんですよねびっくり!!

 

 

 

ゴム幅がちょうど良いんじゃないかなとは思ったんですよてへぺろ

実際はちょっとだけ幅をカットする必要があったけど、本当にちょっとだけだったからあせるあせる

 

で、出来れば、本体に貼り付けるとかはあんまりしたくなかったので、とりあえずコレで様子見して、パカパカ外れるようなら、何かテープ系で固定しようかなと思ったんだけど、元々あった、端子カバーよりピッタリハマってる感じで紛失する事も無いのでそのままにしてますてへぺろあせるあせる

 

 

(端子カバーがあった時の写真。ハマリが悪かったんですよねあせるあせる 元々はカメラとくっついてたのかどうか解らないんだけど、購入時既にカメラと端子カバーは別々で・・・・。 掃除した時に一応シッカリハメたつもりだったんだけど、ハマりが悪くてあせるあせる 年代物のカメラなので、端子カバーが経年劣化しててボロボロだったんでしょうね笑い泣き

 

 

 

もうコレで良いかなと思うデレデレ 

 

見た時、モノは試しって言うし、ダメだったらもう仕方ないとは思っていたんだけど、まさか、シリコンブレスレットがちょうど代用品になるとは思わなかった私なのでありましたびっくり!!

 

 

 

今回の話は、素敵な相棒(?)カメラ界の86のコレの話ですニヤニヤ

青空とかホント綺麗に撮れる・・・・。スマホで撮影した写真と見比べると一目瞭然で・・・・。こっちの方が古いし、画素数も小さいけど、ヤッパリ一眼レフだから違うなって思う。 レトロちっくないかにもカメラって感じのデザインが実は好きですラブラブちゅーラブラブ

 

 

最近、一眼レフの関連をSNSにあげてるせいか、カメラで話が弾むことがありまして。 ウチのカメラより後の方のカメラで、このカメラ持ってます!!!!って聞くのでアップ。まあ、ウチのカメラよりまだ全然良いんだろうなあ~。試しに撮ってみたいと思うけどねえ・・・・。コチラのカメラの端子カバーを無くした方が価格コムの方で聞いてて、それで100円ショップで売ってる防塵用のカバーが良いと。

 

まさかのアイテムで代用出来た。これだね。 シリコンブレスレットで端子カバーの代用出来るなんて思わなかった。

 

 

410は端子カバーの所が大きいのでこれはちょっと小さいと思うけど、E-520とかだったらこれくらいの方が合うのかも知れない。